浴衣 | ぷるぅ~とHouse Ⅱ

ぷるぅ~とHouse Ⅱ

ぷるぅ~とさんちの建設日記・・・改め
中学、高校生の子育て日記です☆

太ってしまったため
ぷるぅ〜とのダイエット日記もお邪魔中♪


こんにちは爆笑 ぷるぅ〜とですラブラブ

本日も訪問いただきましてありがとうございます音符


昨夜、真夜中に飲酒していたぷるぅ〜と

今日は、みんなのんびりな朝を迎えました。


気になった体重は、増加せずハート

昨夜、呑む前に測った体重から200g増えただけ。

昨日の朝と同じ体重で、ホッとしました口笛


ただ。。。

体脂肪率は上がってましたアセアセ

身体は、正直ですね〜笑い泣き


つい先日まで、怖くて体重以外は測定していませんでした。

子どもたちにも体重がバレたのでwww

もういいや!と、体重計に自分の身長やら情報を入力し、測定できるようにしました。

遅いよ!って話ですけど笑い泣き

今からでも遅くない!!と言い聞かせてチュー




さてさて、昨日お祭り記事を書きましたが。。。



次女の着ていた浴衣、私が若い頃に着ていたもの。

帯だけは、作り帯がいいかもと、別のものを使いましたが。。。

綺麗にとっておいてよかった照れ


ブルー系統が好きな次女。

エメラルドグリーンやくすみカラーが好きです。


この浴衣は、買ったもの。

若い頃、職場の同期と浴衣着付け教室で帯の締め方も習い、みんなで浴衣着て、よく呑み生ビールに行ってました!!

その頃も懐かしい。


その浴衣を娘が着ている。。。



私は、もう一着浴衣を持っています。

もちろん、こちらもよく着ました照れ



実は、この浴衣
私、ぷるぅ〜とが作りました!!

直線縫い以外、全部手縫い乙女のトキメキ

今、作れ!と言われても、作る気力もありません。。。笑

高校生の時、被服を選考していたので。。。
その時、授業で作りましたニコニコ

そのため、丈も私サイズ照れ
帯から、お端折り分がちょうど良い長さに見えるような長さ。
私より身長の低い次女、私の作った浴衣のほうが綺麗に着れるよ。。。と思いましたけど、やっぱり好きな色がいいですよね。
仲良しのお友達もブルーらしく、水色に決めてました。
赤も似合ってたのになぁ。。。

さすがに、もう私が浴衣を着ることはないと思うし、仮に着ても赤は着れないのでアセアセ
いつか着てくれるといいな〜音符と思います照れ

大人サイズの浴衣を作るには、かなり広い作業台がないと作れないのでアセアセ
本当にもう作ることはないと思われる。

あと、老眼問題笑い泣き
縫い目が出ないように縫わないといけませんし、いろんな縫い方あるから見えなーい笑い泣き

老いには勝てません笑い泣き