歯磨き粉 | Peachのブログ

Peachのブログ

ブログの説明を入力します。

今日の顔は、腫れがだいぶ引いている。
すごく顔が晴れた日の次の日が、顔の皮膚はぱさぱさになって、ぽろぽろとれてくる。
金曜日は面接だから、どうにか金曜日までによくならないかな。
できれば、少しはお化粧もして、面接にいどみたいけど、それは少し無理かな。

昨日は、朝から全然なにも手につかないほど、顔がかゆくて、結局勉強はできず、洗濯を始めたのも午後3時頃。
どうしても、やりたい仕事があるけど、体調大丈夫かなって思ったりもする。
でも、今まで4年間毎日働いていたときには、根性で頑張れたし、きっと忙しくて気が張っているとできると思う。
今のうちにゆっくりとやすんで、体調をよくしないと。

今、アサイチという朝の番組で、金属アレルギーについてやっていて、自分もあれっと思う事があった。
金属アレルギーでわかっているのは、私はニッケルアレルギーがあるという事。
ニッケルは、色々な金属にも含まれていて、金にも入っているし、もしアクセサリーをつけるなら、ホワイトゴールドなら大丈夫との事。
アサイチで見てあっと思ったのは、金属アレルギーで歯医者さんに幾度に、顔が腫れていた人のこと。
よく顔が腫れていて、日記と診察券を見合わせてみると、歯医者さんに幾度に顔が腫れていたと気づいたそう。
それで、びっくりしたのが、アレルギーの成分が口の中にあるだけで顔が腫れる可能性もあるという事。
そういえば、前に日本に帰ってきてから、使える石けんを探していたときに、無添加のお店の人が歯磨き粉の事も話していたよなー。
でも、今まで歯磨きをして口が腫れた事なんてないし、って思っていたけど、もしかしたら口の中にある物も顔がよく腫れる原因???

考えてみれば、東京に1週間旅行に行ったときにアトピーがすごくよくなった。
毎日変わらずお風呂にも入っていたし、地元よりも東京の方がずっと暑くて、じめじめして、外にもよく出ていたけど。。。
考えると、歯磨き粉は、自分の家の物ではなくて、ラッシーの使っていたし。。。
っと思って、自分の使っている歯磨き粉:ガムデンタルペーストの成分を見てみると。。。
成分の中にPGと書いてある。
PGとは、プロピレングリコールの略。
私はこのプロピレングリコールにすごくアレルギーがあるので、もしかしたら歯磨き粉も私の顔が腫れたり、アトピーがひどくなる原因になっているのかも。
とりあえず、新しい歯磨き粉を見つけるまでは、歯磨き粉なしで歯磨きをしてみようかなっと思います。
ちなみに、プロピレングリコールについてのwikiはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/プロピレングリコール

今日は、痒さが少ないので頑張って勉強をしてみます。