先日の記事の余談となります。
今回の内容はテストとは別で、
転職するにあたりテスト会場のお話です。
(先に結論をお話しておくと、
 その会社は辞退をしております。)

一般常識テスト&面接がおこなわれる
会社へは、開始時間の10分前に
会場入りをしました。遅すぎても駄目、
早すぎても駄目と思い、テストを受ける
会社の駐車場にて最後の復習をしながら
時間まで待ちます。
因みにその日のテスト&面接は私だけでした。

そして受付で挨拶を済ませた後には、
テストを受ける会議室へと通されます。
寒い日でしたので、事前にエアコンをつけて
いたらしくそこはよかったです。
その日は曇り空で日中でも10℃にととかず
薄曇りの日でした。


ですが。。。。。
電気をつけてくれないぼけー
忘れているのか気がついていないのか
解りませんが、いよいよテストスタートして
しましました。
大袈裟だけど手元が暗い。
外の光が入る窓のある会議室ですが、
先ほども記事にしたように
この日は曇りのために薄暗い日でした。

マークシート式のテストなので、
ガイダンスに従ってスタートしてしまいました。
やっぱり薄暗いぼけー
ガイダンスに従って進めていくけれど、
まぁ~普通に気になるよねぇショック

いよいよテストがスタートしても部屋の電気は
つくことなく、15分くらいしてから担当の
方が気がつかれたみたいで
『電気をつけていませんでしたね、
 忘れていました』
と一言発してから電気はつきました。
その他にも幾つか思うところがあったり
してしまい『大丈夫?この会社』と。



面接とはいえど、
こちら側も会社の観察(監査)をしてしまいます。
これは職業柄のせいか、見る力はついています。
どんな感じで動くのだろうか。
どういった対応をするのだろうかと。
物の置き方も見てしまいますし、
此方が従業員に対して挨拶をしたら
どんな反応をしてくれるのだろうかと。

でもこれは見ようと思ってみたのではなく、
今回はごく普通に気になったことえー?
いくら求人広告内容がよかったとしても、
やはり人の対応は重要な物と私は考えます。
仕事は1人では出来ない部分もあったり、
横の繋がりやそれこそ縦の繋がりだって
大切だと思いますし、それこそ見配り気くばり
心配り(こころくばり)が大切だと思うのです。
それは社内はもちろんだと思いますが、
就業してみたいとドアをたたいてくる人に
対しても、ある程度の配慮はあってもいいと
私は思ったりします。


テスト&面接が終わった数日後には
採用通知が届きました。
私の履歴と面接で判断してくださったようです。
確かに就業できたら。。。と思っていましたが
総合的な判断としてその会社の
通知は辞退させていただきました。
辞退した理由については特に求められません
でしたので、此方からは発することなく
終えることができました。
その方がよかったのかもしれませんが、
いつの日か気がついて頂きたいと思うのは
私だけなのでしょうか。
些細なことなんでしょうね、
きっと私が感じとってことは。
自分でもそう思います。




今の会社へ転職して様々な問題にも直面
したりしています。
前職とはまた違った業界に飛び込むことには
やはり勇気がいることだったけれど、
今は出来ることを少しずつ広めていっています。