久しぶりに転職に関するお話。

避けて通ってきた転職事情。。。。。
一般常識テストがある企業は
極力避けて通ってきましたぼけー

ブログの文章力がないので既に薄々と
感じてる方もいらっしゃるとは思いますが、
学力は低と言っても良いくらいの人間が
当然避けて通る転職時に直面するテストおーっ!
できるわけなかろうに。。。。
と思いながらも、応募した企業に行き面接
もしてきました~

本当に解りませんよあせる
一般常識テストに英文が出てくるわ、
ショパンの曲がどれとか、
ベルサイユ宮殿は何処の国だとか、
西高東低とはどういった状況だとか、
因数分解やら角度の求め方
赤道と経線はどうだとか等   魂魂魂
本当にね~学校を卒業して何十年。
日常生活ではほぼ使わないであろう問題。
無知の人が何を言っても単なる泣き言にしか
聞こえないと思いますが、
それでも言っちゃいますおーっ!おーっ!おーっ!
受けなければよかったぁ。。。。。
言い方が悪いけれどテストは諦めました。



それと適性検査もマークシート式であって、
全部に回答が出来なかった。
同じ質問がある程度進むとまた出てきたりして
の繰り返しが多く、また人間関係にかんする
質問も繰り返ししてくる適性検査。

どちらも全て埋める事が出来なかった。
マークシート式だから、
ある程度は選べば良いんだろうけれど
それもできずに終わってしまい
何にも言えない魂魂魂

本当にテストは避けて通りたいもの。
だけどやはりテストを採用している企業は
やはりおおかったりするので、
気になった企業には駄目もとで応募したり
してましたよ。
あとは面接でどうにか人間性をアピール
してくしかないので、解りやすく伝えることを
心掛けました。

幸いにして今の転職先に採用して頂いたのは、
3人の面接官に対して1時間半もの面接を
何とか乗りきったこと。
↑これかなりハードだったおーっ!
次に待っていたのは社長面接で採用頂いたこと。


自分でも解っていたけど、
面接中にかなり声が裏返っていたらしい。
自覚していた以上にねあせる
でもちゃんと前向きな回答をしていたし
男性社員が多い中でもやっていけるんじゃ
ないかと言うことで採用していただいたようです。

でもねぇ、
やっぱり一般常識テストはやりたくないよ。
落ち込みも半端ないですから、
でもねやっぱり働いてみたいと思える企業に
もう少しハードルを下げていただきたいと
思うのは私だけ?
勉強は出来ないけれど、
仕事はそれなりに努力をして
解らない事をそのままにせずにを心掛けて
おりますキラキラ