青森県 大間町 | 美しい景色が好きなので見に行ってみました備忘録

美しい景色が好きなので見に行ってみました備忘録

ちきゅうはきれいですね。
I went to see beautiful scenery,memo/

To see the world, things dangerous to come to,
to see behind walls,to draw closer,
to find each other and to feel.
That is the purpose of life.(LIFE)

下北半島の形がすき。
見れば見るほど、グッときますな。

シルエットが、斧なんだか鉞なんだか。


では、宿を出発。

いいお湯でした。

それから、
奥薬研温泉で足湯に浸かり ↓


本州最北端をめざします。

山道を下りまして、
海に出まして、
水平線の向こうに北海道を発見↓

津軽海峡の夏の景色です。
爽快。


そして、
本州最北端 ↓に到着

北緯41度32分 東経140度55分

と、
その周辺 ↓

水平線の向こうに見える北海道。
函館付近らしい。
お、五稜郭タワーらしきものが見える。
良いお天気ですからね。

大間は、まぐろの一本釣りで有名な町。
今年の築地の初競りでは、大間産の本まぐろ(200kg)に1400万円の値がついたそう。

だか、鮪は食べずに、たこ足の干物を買って、大間を後にします。


途中、地元スーパーに寄りつつ、海岸沿いの道を南へ。


佐井港から、 船に乗り↓

ぐわんぐわんと荒波に揺られること約30分。

仏ヶ浦↓が見えてきました


海↓ きれいすぎだよーため息

岩の白色と海の青色のコントラストが、南国っか!って。

着岸 ↓


上陸 ↓


散策 ↓


散策 ↓


約2000万年前の海底火山活動で、海底が隆起したり火山灰が堆積したりして形成された緑色凝灰岩が風化して、このような景色になったらしい。
霊界の入り口…かもしれない、って。

うっすらと緑がかった白い奇岩の景色が約2kmほど続く。

タイムスリップした感覚になる。


そして、
本州の北まで来たんだから、ね。
もちろん行きますよ。

本州最北の駅
JR大湊線の大湊駅 ↓

二両編成の列車。発車オーライ。

海岸線を走る ↓

西日がまぶしい。
心地よい揺れと車窓からの景色。
たまりませんな。


で、青森市内のお宿に泊。
ねぶた祭りの通りの近くに。



夕食は青森駅近くの食堂で。
ホタテの貝みそ焼き
ホタテフライ
イガメンチ
…等々。
そして日本酒がおいしいねー