今年も出来ました、 | hisaのブログ

hisaのブログ

仕事に関わる日々のしるしです。
頻繁に脱線しますが・・・

ハチの巣。


当社の管理している住宅街の空き土地の中に・・・。




昨年は管理建物の軒下にアシナガバチが棲息していましたが、


今年は、なんとスズメバチ!




勝手な思いこみですが大抵のスズメバチの巣って、


田舎的な自然のある建物の軒下だったり、屋根裏的な所だったりして、人の手が届く様な場所にあるイメージがないのですが、


このたびの巣は高さ1m位の雑草の茂みの中で、


地面から高さ50cm位の高さに作っていました。


大きさは発展途上の20cmくらいでした・・・。




それに加えて、自分が通報を受けた時には既に、


近隣の住民を既に襲っていました。


大事にはいたらなかったのですがやっぱりスズメバチは怖いワ・・・。



hisaのブログ スズメバチの巣



駆除業者さんが、迅速な対応をしてくれて昨日のうちに物は処理してくれました。


2,3日は戻りハチがいるので気を付けたほうがよいとのこと・・・。




また、追加でキボシアシナガバチの巣も駆除してくれたと報告を受けました。


初めて聞く名前だったのですが、


街中で見るのは珍しいと言われてました。




hisaのブログ キボシアシナガバチの巣とハチ


生態系が変化しているのでしょうね・・・。





もちろん私も、


何とか出来るものだったらと現地に行きましたが、


どうしても私目がけて飛んで来るトンボやバッタが、


スズメバチにしか見えなかったので、



hisaのブログ スズメバチ


また、業者さんの邪魔になっていたので、


業者さん後方20m位の所で待機していました・・・


あ~、ほんまこわかった。




これからの季節増えるでしょうから皆さんもきをつけて下さい。


(なお、写真と本文は関係ありません。)