おはようございます。朝パート9。 | hisaのブログ

hisaのブログ

仕事に関わる日々のしるしです。
頻繁に脱線しますが・・・

昨日の朝の出来事です。

朝、出社すると、会社の留守電に、

「朝一番で、電話下さい!電話番号○○○~!」

水曜日の夜9時前の電話でした。

そこで、コールバックしたところ、

「台所の流しの、排水が詰まって、水が溢れそうなんです!!!」

と、入居者の男性が興奮状態・・・

ということで、

"住まいの水廻りの事ならおまかせ!低価格で安心!住まいのレスキューhisa”

出動しました。


現地到着。

台所のシンクより水が溢れんばかりの状態。

私「これはヒドイですね。いつからですか?」

男性「昨日の夜からです。」

ふと、脇に目をやると生ゴミで溢れんばかりのゴミ受け(台所の排水の所にあるカゴみたいなヤツです)が・・・

私「ていうか、このゴミ受け何でここにあるのですか?」

男性「普通に洗い物していたら、水がドンドンたまってきたので、これを取ったら流れるかと・・・」

私「そうですか・・・、とりあえず流れるようになるかみてみましょう。」


ここまでヒドイ詰まりは初めてでしたが、

水を流すのに台所下の排水を外してバケツでうけることに・・・

すると、出るわ出るわ、

タマネギちゃん

ニンジンちゃん

ジャガイモちゃん

細切れ肉ちゃん

お米ちゃん(少しリゾット状態)

レタスかキャベツちゃん(判別したくなかった。)

何かの野菜のへたちゃん(イチゴかプチトマト)

etc.

そして外した配管の下側にも同様に詰まっていました。


私「カレー流しましたよね?」

男性「・・・・・・・」

私「ゴミ受けなしの状態で、カレー流したんですよね。」

男性「・・・・・・・」

しばらく、男性はモゴモゴしていました。

何かモゴモゴして言い訳していたので、

台所の使い方を知って頂くために、

シッカリ修理代請求させて頂きました。


何かモゴモゴしているから険悪な雰囲気になってその場を後にしました。


最後に、

私は、水廻り110番ではありませんので、

いつもすぐにはレスキュー出来ません。

特に、カレ~の残りをそのまま排水へ流す方の所には~


あー「エイト」のカレーが食べたくなった・・・・