こんにちは〜ニコニコ

 

 

むらじゅんですラブラブ

 



 

いやー大学始まって、毎日オンライン(オンデマンド)の動画講義を午前中に2時間くらい見て、並行して別の授業の課題に取り組んで、午後は既存のお仕事のレシピ開発と5月レッスンの試作、、、

 

と、びっくりするくらい急激に忙しくなり、それはひとえに通信と思って甘く見ていた大学が思った以上に大変そうに感じているからなのだけどゲッソリ

 

ペースが掴めれば、それと力抜けるところ(まだ共通科目に取り組んでないので)が見つければそんなことないのかなあせるあせる

 

青学の法学部時代よりはるかに勉強してる笑い泣き

 

そんなこんなで、ブログや公式ラインもサボりがちなのですが、本日、来月のお料理の試作が全て完了したのでおねがいアップアップ

 

近日中にお知らせのラインを配信します^

 

今回は2つの食材がテーマ。

 

「筍」と「自家製ツナ」です!

 

5月の末まで筍あるか心配ですがあせる

 

下茹で済みのものでももちろんできるので照れ

 

ご案内みていただければと思います!

 

公式LINEのご登録はこちらから👇

 

 

さてさて。

 

母娘で韓国旅、最後はショッピング編!

 

第1回はこちら

 

第2回はこちら

 

 

ショッピングとは言っても、東大門(トンデムン)近辺のみを行動範囲と決めての初心者旅だったので、ここは!!と思ったところをふたつだけ。

 

ひとつは、オリーブヤングというドラッグストア!

 

日本でいうプラザ的な感じのコスメなどたくさん売っているお店です!

 

チェーン店なので、トンデムンじゃなくてもたくさんあるけれど、入ると数時間出てこれないくらい楽しい!笑

 

棚の表にはテスターしか置いておらず、店員さんにこれが欲しい、と伝えて棚の奥の引き出しから出してもらうシステムなので、一度出してもらっちゃうと引き出しには自分で戻せなくなるので笑、買わざるを得ない感じになりますが😅

 

でも、みていてワクワクしますね〜。日本ではコスメなんて見ないけど!w

 

しかも、円安のせいでそんなに安くない!

 

なので、SALE!となっている品を狙うのがおすすめです。

 

日本ではなかなかコスメってセールにならないからね汗

 

そこではお決まりのパックとかリップとかを買ったりしてました。

 

 

そしてふたつ目は、ニュウニュウというアクセサリーショップ。

 

ここは女子ならぜったい誰でも楽しいしここにも数時間滞在!

 

1階にはピアスやイヤリング、2階はバッグや帽子やネックレス、3階は靴下とあとなんだっけ💦あと、レジも3階にあります。

 

ここは、問屋さんなので、円安でも関係ないくらい安かった!

 

でも、プチプラをつける年でもないので笑、いくつかピアスを買ったのみでした。

 

ムスメはお友達にお土産とか色々買ってました^^

 

そしてトンデムンと言えば、深夜のナイトマーケット!

 

なのに、私もムスメも夜が弱すぎる&一日歩いて疲れすぎてしまい、起きてられずに10時にはホテルに戻りのんびり・・・

 

トンデムンから徒歩圏のホテルにした意味!!爆  笑

 

って感じですが、それでも私たちは満喫しまくったのでよしとします!

 

韓国語が全くできないのも、何だか消極的になってしまった原因の一つかも笑い泣き

 

翻訳アプリも使いこなせなかったし(何でだろ・・・)色々と反省点はありましたが、でも、ムスメと初めての海外旅行はとってもとっても楽しかったですアップ

 

これからもまだ行けるかなー行きたいな。。。

 

ということで、簡単な旅の備忘録はこれにておしまいです!

 

来週は大学生活について少しと、3月4月で行ったレストランなどもご紹介したいと思います^^