てんかんの 不安感から 解放を | 立川プラスワン動物病院のおだやかな毎日

立川プラスワン動物病院のおだやかな毎日

立川市にある動物病院です。トリミングに来てくれた子のご紹介や、どうぶつに関してのお話などを書いて行きます。

3月26日は

 

「動物のてんかん啓発の日」

 

です。

ANIMAL PURPLEDAYとも言います。

 

てんかんは1%の子が持っていると言われています。

犬ちゃん犬猫ちゃんオッドアイ猫でも、それほど珍しくない病気なのです。

主な症状はけいれんの発作です。

体の一部分がぴくぴくする、部分発作のこともあります。

尿や便を失禁してしまう場合もあります。

 

ご家族の方は、これらの症状を見て、とてもビックリすることが多いです。

明らかに普段と違う様子の子を見るのは、とても辛いことだと思います。

 

てんかんは、しっかりと診断がつけば、投薬で症状をコントロールできる場合が多いですキラキラ

もし、発作などが起きてしまうようなことがあれば、その瞬間では無くても動物病院を受診しましょう。

きっとよい手助けをしてもらえるはずです病院ハート