心臓病 手術も一つの 選択肢 | 立川プラスワン動物病院のおだやかな毎日

立川プラスワン動物病院のおだやかな毎日

立川市にある動物病院です。トリミングに来てくれた子のご紹介や、どうぶつに関してのお話などを書いて行きます。

高齢になった犬ちゃんは、心臓病になってしまうことがあります。

その中でも僧帽弁閉鎖不全症という病気がとても多いですガーン

 

この病気は、最終的に呼吸困難を起こして亡くなってしまうという、とても恐ろしいものです。

また、そこに至るまでに頑固な咳が出てそれが増えて行ったり、散歩に行くのが辛くなってしまったりと、辛い症状が出てしまうのも厄介なところです。

 

多くの場合は、心臓の負担を減らしたり機能を手助けするような内服薬で、ある程度の状態を維持できます。

それでも治りはしないので、症状が出てしまったり進行を止められないこともあります。

 

そこで、手術で治すという方法が考案されました。

最近ではそれができる施設が増えてきています。

また、以前よりも成功率がどんどん上がってきています。

日本のある動物病院には、海外から手術を受けにくる患者さんも増えていると聞きます病院飛行機

 

僧帽弁閉鎖不全症で困っている犬ちゃんトイプードル犬チワワ黒は、手術を検討してみてもよいでしょうねハート