最近、相続の相談が多くなりました。
相続財産で一番多いのが、不動産です。また、それを売却して、兄弟で分けるなどされるからです。
お亡くなりになって、あわてて相続をするより、生前から、準備しておくことです。
特に、もめそうな環境にいらっしゃる方は、生前に準備されることです。
遺言書を作成するにしても、オープンにして、作成されることです。
財産家の方は、相続税を節税するための準備をされることです。
とりあえず、相続財産を把握して、相続税の概算を出しておきます。
それを参考に節税対策を考えます。
現金はそのままでは、節税対策になりません。
生命保険に入るか賃貸物件にしておくと良いでしょう。
土地でも、場所の良いところにあるものは、有効活用することです。
有効活用とは、利益を生むものに資産替えするということです。
また、空き地は、売却して賃貸物件を買うなどすると良いでしょう。
個人個人の財産によって、節税の対策は違いますが、早めに準備されることです。
信頼できる不動産業者に相談してください。
それは、不動産の相続財産に占める割合が大きいいからです。
今私も相続のお手伝いをしています。
スタッフには、弁護士・税理士・司法書士・家屋調査士がいます。
現金預金・不動産がたくさんある方で、節税の方法を皆の知恵で解決していきます。
自分も世のために貢献している実感があります。
お客さまは、私の以前からお付き合いさせていただいている方です。
お客様の意向をくみながら、スタッフのそれぞれの得意分野をいかし、相続をお手伝をさせて頂いています。