秋は腸冷えにご注意 | 柳川市 管理栄養士が営む食サロン +Mate《プラスメイト》のブログ

柳川市 管理栄養士が営む食サロン +Mate《プラスメイト》のブログ

happy food salon
+Mate《プラスメイト》 仲間を+する交流の場となれば…との想いからつくられた『健康』を考える食サロンです。
福岡県柳川市大和町

管理栄養士で一児の母でもある私の日常と、食情報を気ままに書き綴っていきます。

柳川市で食サロンを営んでいます
質の良い食事と睡眠と健康について語ります


管理栄養士/上級食育アドバイザー
JMMA眠活眠育アドバイザー

大津由佳理ですニコニコラブラブ


さくらんぼ*さくらんぼ*さくらんぼ*さくらんぼ*さくらんぼ*さくらんぼ*さくらんぼ*さくらんぼ*さくらんぼ



朝晩がほんの少し、過ごしやすくなってきました。

夏も終わりです。
娘とお友達、今年最後の花火大会満喫しました♥️


過ごしやすい季節はあっという間に過ぎ、今度は寒い季節がやってきますね。


さて、夏が過ぎ秋口に注意して欲しいのが
腸冷えですアセアセ

夏場に口にした冷たい食べ物や、飲み物の影響が出てくるのが、この今の季節なのです。


胃腸の冷えは万病のもとと言われており、免疫力の低下や便秘や下痢などの体調不良を引き起こします。

また、冬場の冷え体質を作るのも、実は夏の過ごし方に原因あり!!



しかし、過ぎたことは仕方ない。。

働きが落ちてしまっま胃腸を元気にする食材をご紹介✨↓↓



○冷えた胃腸をあたためる食材

生姜 黒豆 長ネギ 味噌 ぶり など


○胃腸を元気にする食材

キャベツ 大根 白菜 山芋 鮭 など


○胃腸に負担をかけるもの

甘いお菓子やジュース 加工品 など


さぁこれからは弱った胃腸をいたわる食べ方、過ごし方をしたいものですほっこり




病気の予防、治療に食事は欠かせません。
少しでも体調・体質の変化が気になりはじめたら、、こちら!!
近頃、お問い合わせ頂いているプラン
↓↓↓



栄養カウンセリング

食生活の改善を目的とする人へマンツーマンカウンセリングを行います。
日頃の食生活から問題点を導きだし、改善へ向かうため、家庭環境に合わせたご提案をさせていただきます。

●体質改善
●ダイエット
●子供の偏食
●疾病予防、改善
●睡眠障害の克服
など

カウンセリング料金 ¥1500/30分
※日程は要相談 


※24時間以内に返信がない場合は090-8356-5611まで



右矢印右矢印当サロンMENUはこちら



ハッピーフードサロン
+Mate プラスメイト 
福岡県柳川市大和町鷹ノ尾673ー1
〈国道208号線   鷹尾信号より南へ100M
0944-76-5775
090-8356-5611