『ウインナー作り』体験に行ってきました | ぷらすキッズ(梅田館)

ぷらすキッズ(梅田館)

ぷらすキッズ梅田館のスタッフBlogです!
スタッフ【保育士/児童指導員】を募集中!
https://ameblo.jp/pluskids-umeda/entry-12846882311.html

こんにちは爆笑

ぷらすキッズ梅田館です虹

 

うっとおしい梅雨らしい天気が続きますねー雨

不快指数が上がっちゃいますが、室内での過ごし方を工夫して

少しでも楽しく快適に過ごしたいですものですね照れ

 

梅田館では、子ども達の作った可愛いいカエルさんや、色とりどりの笹飾りに

思い思いの短冊が心を和ませてくれてますよカエル星

 

 

さて、6月22日(土)は、川棚町にある長崎浪漫工房さんへ

「ウインナー作り」体験に行ってきましたパー

自分で作るウインナーはどんな味かなぁ~??    

みんなと~っても楽しみにしてましたニヤリ  

 

 

説明とお約束を交わした後は、この時期の衛生管理についてもお話をしました。

そして、爪のチェック!

最近は色んな細菌が流行ったりしてるので、日頃から気を付けたいですねウインク

 

お昼ご飯を食べてから出発し、1時間弱で到着車

雨は小休止してくれて良かったです。係の方にみんなでご挨拶をします。

 

 

エプロンを付けて、手をきれいに洗って、説明を聞きました。

 

 

九州産の豚肉2キロと、こちらの器具を使います。

 

初めに、お肉にスパイスを入れて混ぜます。今回は、『バジルオニオン』と『レモンパセリ』を

使いました。「いい匂い笑い」とにっこりニコラブラブ  

「豚の匂いがするチュー」と言う子も。(どんな匂いかなはてなマーク)「お腹すいた~」の声も聞かれましたよてへぺろ  

 

お肉は素手で混ぜるのですが、これが何とも言えない感触・・目

恐る恐る手を入れて「ぐにょぐにょする~あせる」と顔をしかめる子もいましたが…

「おもしろ~い気づき」とお肉の感触を楽しんでましたOK 

 

次に、『ハンドスタッファー』という充填機のボトルにお肉を詰めます。

充填機の使い方もしっかり教わり、自分たちで取り外して使いました。

 

手や道具は使わず、ボトルをクルクル回しながら少しずつお肉を入れていきます。

なかなかコツがいるのですが、みんな上手に出来てました100点

 

周りに付いたお肉ももったいないので、指できれいに入れ込みます。

 

次に、充填機の先に腸をつけます。さて、ここで問題です。「これは何の腸でしょう?

「鳥 」「・・・」 「腸って何はてなマーク」 と不思議そうな顔の子ども達汗うさぎ  

今度、体の仕組みを調べるのもいいですね!色々な勉強のきっかけにもなりますネ

正解は『羊』でした爆笑

 

さて、この腸にお肉を詰めていきます。沢山詰めると腸がやぶれるので、これ位で・・・

実際に触って、肉の量や大きさを確認します。

「なーるほど!!」と納得してましたよチョキ

 

充填機のハンドルを動かしてお肉を押し込んでいくのですが、このハンドルが重くて(硬くて)

みんな、大苦戦でしたアセアセ

それでも、辛抱強く取り組んでいましたよ

器具を支えたり、腸を詰めやすいように伸ばしたりと、みんなで協力して作業してました拍手

 

肉が詰まった腸は丸めて置きます。「カタツムリみたい」「模様みたいねー」だって。

 

これを今度は、食べやすい長さに揃え、ひねって、ほどけないように片方をくぐらせて

見たことあるウインナーの形に作っていきます。

とっても上手にできてますねー爆笑!!

 

 

 

これをお湯でボイルします。茹で上がったらねじったところをカットして氷水で冷やします。

 

ハサミも上手に使えてましたOK

 

出来立てを試食させていただきましたキラキラ

 

 

「美味しいー音譜」と大喜び! 

 

袋に詰めて、それぞれ保冷バックに入れて、大事に持って帰りましたニコニコ

 

最後にみんなでご挨拶 「ありがとうございました!!

分かりやすく、優しく対応して下さったので、楽しく終えることが出来ました。

長崎浪漫工房の皆様、とっても貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございましたびっくりマーク

帰りの車中では、「早く食べたいなーブルー音符」「お腹すいたニコ」と

みんな食べるのを楽しみにしてました。お家の方と味わってね照れ

 

日頃の様子

自由工作。ペットボトルでトロフィーカップを作りました乙女のトキメキ

 

知育課題。スポイドでの単純作業ですが「楽しいピンク音符音譜」と喜んで取り組んでます。

 

七夕飾りと壁面飾りの工作。カエルは、トイレットペーパーの芯で作りましたウインク

 

短冊を描きました。小学1年生のお友達も、一生懸命描いてましたよチョキ

 

SSTワーク。文字カードでことば遊びをしました。

 

ダンス『ブリン バンバン ボーンルンルン 』みんなノリノリで踊ってますラブラブ

 

次回は、夏の工作でシーグラスを使います。お楽しみにウインク

 

担当:三浦