初詣 | ぷらすキッズ(白岳館)

ぷらすキッズ(白岳館)

ぷらすキッズ白岳館のスタッフBlogです!

門松新年あけましておめでとうございます門松

 

1月は旧暦で『睦月』とも呼ばれます。仲良く親しむことを意味する「睦む」という言葉から、お正月に家族や親類が仲良く過ごす姿を表したことが由来と言われているそうです。

 

2023年スタートしましたうさぎ

2023年初めてのお出かけは車・・・

 

有田町にある陶山(すえやま)神社神社へ行ってきました。

コロナ感染症や体調不良等でお休みした子どもたちがいたので、少人数での初詣になりました。

 

「道せまいよ。大丈夫?」と子どもたちから心配してもらいながら神社に到着車

「電車だー電車」と大声を出す男の子。陶山神社は境内を電車が横切るんです。

近くに行きカメラにおさめることができず、残念ショボーン。またチャンスはあるよおねがい

 

一つ目の鳥居の前で記念撮影

お参りする前は手水舎へ。心身を清め・・・えっびっくり

「この柄杓を使って・・・」とスタッフと一緒に手を清めました。

 

階段の途中には大きな絵馬がありました。

 

焼き物で有名な有田ならでは

陶器の鳥居と狛犬です

阿吽の狛犬のものまねをしています。これにはみんなで大笑いでした爆  笑

 

どんなお願いをしているのでしょうか!?

大きな切り株もありました。「おーい」と穴に向かって言っています。誰かいるのかな?

 

参拝後はおみくじを引きました音符

「大吉が出ますように」

 

「やったあ大吉ウインク

 

最後に大好きな電車とニコニコ

 

無事に2023年を迎えることができました。昨年が世の中的にとても厳しい環境の1年だったこともあり、今年は良き1年であることを願っています。今年もよろしくお願いいたします。

今年も一日一日を大切に、子どもたちと歩んでいきたいと思います。

子どもたちと楽しい思い出をたくさん作っていきたいですねにっこり

 

担当:諸石