鍾乳洞探検&バス体験 | ぷらすキッズ(佐々館)

ぷらすキッズ(佐々館)

ぷらすキッズ佐々館のスタッフBlogです!

みなさん、こんにちは

ぷらすキッズ佐々館です!!

 

夏休みに入り一段と暑くなりましたが、台風などの気象影響がなく予定通りの活動を楽しく行っています音譜

8月2日は涼を求めて「七ツ釜鍾乳洞」に出かけました。

みんな初めての体験だったようで、探検隊気分で楽しむことができましたよ!!

 

洞窟内の気温は20℃以下だったので、とても涼しく感じましたが、「むき出しの岩」「地下水が流れていた」ので、頭上と足元に注意しながら慎重に歩きましたあしあと

 

とても幻想的な空間で、自然の神秘を感じることもできましたキラキラ

 

鍾乳洞見学の後は、疲れた体を「冷たい足湯」「竹で作られた川床」癒しましたよペンギン

 

今回、子ども達が怖がらないか不安がありましたが、暗い場所が苦手なお子様はチャレンジしようとする成長が見られ、低学年のお子様もスタッフと手を繋いで最後まで頑張ることができました合格

 

 

 

 

8月7日は、「バス体験」をしましたバス

学校での野外活動などではバスに乗るようでしたが、路線バスはほとんどの子が初めてのようでした。

スタッフもバスに乗ることはほとんどなく、みんなドキドキのバス体験ですチュー

 

まずは、バスの乗り方やマナーについてのお話をしました

バス停が少し遠くなったとのことで、早めの出発ですビックリマーク

バスに乗るのに、今日は「どの車ですか?」と聞く子も笑い泣き笑い泣き

いやいや、今日はバス体験だから~!とスタッフに言われ、「あ、そっか~」のやりとりを2回しました爆  笑

少し早めに到着できたので、時刻表を確認です。

バスの時刻表の見方も学びましたニコニコ

バスが待ち遠しい子ども達チュー音譜

時間より少し遅れたので、まだかな~とバスが来る方向を見ていました

 

バスが見えると、「おーーい」と手を振ります照れ

お勉強した通り、まずは整理券を取ります

バスのマナーを守り、静かに移動できましたニコニコ

今回は大野モールに行くので、「大野」とアナウンスされたらボタンを押します

ボタンを押しましたが、「あれ~はてなマーク

先に押されてしまい、この表情爆  笑

別の所では押さないお約束をしっかり守ることができました!!

 

運賃も上手に支払いました

 

バス停は大野モールの目の前。

今回はお小遣いを持ってきてもらい、お買い物体験もしました

まずは、みんなでダイソーへ

入るとすぐに見つけたキャラクターと同じポーズ爆  笑

色々な物を見てまわり、お菓子やジュース、キーホルダーや水鉄砲をそれぞれ購入しました

セルフレジでのお支払いもバッチリでしたよウインク

 

この後は、2グループに分かれて行動しました

こちらは、モスでおやつタイム~

ペコちゃんとも写真を撮りましたカメラ

手をつないで可愛いラブラブ

 

もう1グループは、食べたいお菓子を探し求めてエレナやマツキヨに行きましたルンルン

残念ながら見つかりませんでしたが、諦めて別のお菓子を購入しました

写真がなくてすみませんあせる

帰りは、予定していたバスより1本後の便にしたのですが、

なかなかお菓子が決まらず、こっちのチームがエレナを出たのはなんと2分前あせる

帰りは向かい側のバス停なので、地下通路を猛ダッシュダッシュ

写真もブレブレ(笑)

モスチームは時間前に到着して、ゆっくり座ってバスを待ちました

 

帰りのバスは少し疲れた表情の子もいましたが(主に猛ダッシュした子たち笑)、近くのスタッフとハイタッチをしたり笑顔いっぱいの子もいました照れ

今回、佐々館では初めてのバス体験でした。

バスの乗り方や車内でのマナー、お買い物など、良い体験になってたらいいなと思います。

また、電車にも乗りたいですねルンルン

 

 

 

夏休みも折り返し。

熱中症や怪我に気をつけながら、残りも楽しい夏休みにしたいと思いますニコニコ

 

  

  担当 松屋・磯田