ウィンナー作りに行きました☆ | ぷらすキッズ(佐々館)

ぷらすキッズ(佐々館)

ぷらすキッズ佐々館のスタッフBlogです!

 

 

こんにちは照れ

ぷらすキッズ佐々館です虹

長かった夏休みも今週で終わりですニコニコ

今年の夏休みは猛暑が続き、毎日熱中症アラートが出ていましたが

佐々館の子ども達は元気いっぱいで体調不良や怪我もなく過ごせました!

残りの一週間も無事に、そして楽しく過ごせるように支援して行きたいと思いますウインク

 

23日はウィンナー作りに川棚の長崎浪漫工房さんへ行ってきました飛び出すハート

 

初めていく子、昨年行った子も朝からワクワク楽しみのご様子です。

早めに昼食を済ませて出発🚙ダッシュ

 

到着後、エプロン・三角巾・マスクをつけて準備完了OK

スタッフの方にご挨拶をして説明を聞きました!!

まず最初はスパイス選びからです

一番人気のレモン&パセリにしましたチュー

早速作っていきましょうアップ

新鮮なお肉にスパイスを混ぜ合わせていきます

とてもお肉が冷たかったようですが、みんな頑張って混ぜていましたグッ

   

次は腸にお肉を詰めていく作業です 

スタッフさんが道具の使い方の説明をして下さり、子ども達も真剣に聞いていました星

  

  

  

ひつじの腸はとても長くて、詰め込む作業はみんなで交代しながら破れないように慎重に慎重に進め、

腸詰めが終わってからは、均等にねじってウインナーにする作業です

これもまた大変な作業でしたがコツを覚えるとスムーズにできていました合格

  

  

  

  

作業はこれでおしまいです照れ

後はスタッフの方にボイルしてもらい出来上がるまで待ちましたラブラブ

 

ボイルは7分くらいで出来上がり、今度は冷水で冷やす作業です。

冷水があまりに冷たかった為、スタッフがしてくれました音符

出来上がったウインナーはみんなお家に持って帰って食べてもらいましたスプーンフォーク

 

今回も楽しく貴重な体験をさせていただきましたスター

現地スタッフの方々ありがとうございましたm(__)m

 

次回はBBQをしますバーベキュー真ん中

 

  担当   川下