☆七夕まつり☆ | ぷらすキッズ(佐々館)

ぷらすキッズ(佐々館)

ぷらすキッズ佐々館のスタッフBlogです!

あっという間にもうすぐ夏休みですね

子ども達は、早くも楽しみにしているようですチュー音譜

 

さて、昨日は七夕でしたね七夕

ぷらすキッズでも6日に七夕の行事をしました

 

7月に入り、放課後に短冊を書きました

少し悩んで書く子、すぐに書き始める子と様々でしたビックリマーク

みんなの願い事が叶いますように…

 

 

 

 

 

 

 

短冊の他に、飾りも作りましたよ

星をつなげたり、輪飾りを作りました。

初めての子には、のりをつける所、貼り合わせる所に印をつけることで、自分でつなぎ合わせることができましたビックリマーク

 

 

 

当日にも少し飾りを作り、笹につるしました

短冊には、紐を通しました。少し難しかったようでしたが、できるまで頑張りました!!

 

 

 

 

 

 

 

折り紙で提灯を作ってくれました

スタッフにも作り方を教えてくれましたよウインク

 

 

 

飾りつけが終わったら、クッキングですルンルン

午前中に牛乳寒天を作りますよ~

準備もしてくれました

グラニュー糖や寒天の粉、牛乳をはかり、混ぜ合わせていきます

「僕もしたい!」がたくさん聞かれましたが、みんなで順番にすることができましたニコニコ

 

 

 

 

しっかり混ぜたら容器にうつして温め、寒天の粉がよく溶けたら冷蔵庫で冷やします

 

 

数時間経って見てみると、なんと全然固まっていませんでしたガーンガーン

すぐに調べてみると、レンジではなく鍋にうつしてもっとしっかり温めた方がいいとのことでした。

鍋にうつして加熱しまた冷やすと、30分程である程度固まりました!!

ホッとするスタッフでしたニコニコ

今回は失敗しましたが、次作る時は完璧ですグラサン

 

 

さてさて、寒天がしっかり固まったところで、型抜きをしていきます

型抜き大好きな子ども達は、色々な型を使っていましたよニコニコ

なかなか玩具を片付けなかった子も、型抜きの道具を見せると、すぐに片付けて待っていました爆  笑

 

 

 

 

どうやら型抜きの残りをつまみ食いした子がいるようです。

つまみ食いの証拠が口についていますね爆  笑

こっそりしたつまみ食いもすぐにバレました爆  笑

 

スイカやキウイも型抜きしますビックリマーク

キウイは嫌いと言う子もいましたが、1つは頑張って入れました

 

 

 

他の果物も入れて、フルーツポンチの完成~

型抜きした果物や牛乳寒天が入り、とっても可愛くできましたラブラブ

牛乳寒天は初めての子が多く、苦手な子もいましたが、「おいしい~」の声もたくさん聞かれました

おかわりをたくさんする子もいましたよ照れ

中には果物も全て苦手で、一口も食べられない子もいましたが、いらないとしっかり意思表示ができましたニコニコ

 

 

 

 

 

次回は、宇宙科学館に行きますルンルン

 

 

担当 磯田