ヨーヨー作りをしました! | ぷらすキッズ(佐々館)

ぷらすキッズ(佐々館)

ぷらすキッズ佐々館のスタッフBlogです!

 

こんにちは照れ

ぷらすキッズ佐々館です虹

8日(土)はヨーヨー作りを行いました。

子ども達にヨーヨーって知ってますか?と聞くと

真っ先に「夏祭りにあるやつ?」「風船で作ると?」

など言ってましたが、昔風?我々の世代では、スケバン刑事で

使ってたようなタイプの方を作るよ!と言うと「えーそれってヨーヨー?」

はい!これもヨーヨーなんですウインク

子ども達はもちろんの事、今の若い人達もスケバン刑事は知らないと思いますが。。アセアセ爆  笑

 

では作り方の説明していきます!

材料はペットボトルキャップ2個・糸・紙粘土・釘・ビニールテープ

ペットボトルキャップに穴を開ける作業はスタッフが行いましたニコニコ

2個のキャップに釘を刺しキャップとの間に少し間隔を開けます。

先端が尖っているため、キャップの空洞の部分に紙粘土を詰めます

そして子ども達の背丈に合わせて糸の長さを切り巻き付けましたルンルン

紙粘土を詰める前はこんな感じです気づき

次にキャップをビニールテープで固定して、横にシールを貼ったら完成ですイエローハーツ

短時間でみんな集中して作ることができました拍手

では、ヨーヨー遊びをしてみましょうキラキラ

私も遊んでみましたが、思ってたよりも楽しく遊ぶことができましたOK

 

皆さんも時間がある時に一度作ってみてください照れ

 

次回はピザ作りにいってきますピザ

 

担当  松屋