☆防災ヘリ見学☆ | ぷらすキッズ(佐々館)

ぷらすキッズ(佐々館)

ぷらすキッズ佐々館のスタッフBlogです!

みなさん、こんにちは音譜

ぷらすキッズ佐々館です。

気持ちの良い春の陽気が続き、集団活動は屋外で行うことが多くなりましたクローバー

今週も色々な活動をお子様たちに提案していきたいと思います。

 

さて今回は、「長崎県防災航空センター」の見学に大村市まで出かけました!!

佐々館を午前に出発して、目的地近くの「森園公園」で昼食を食べました。

 

当日は少し暑かったですが、外で食べるお弁当はとても美味しく、園内の散策まで楽しみました音譜

 

腹ごしらえを済ませたら、いよいよ到着です。

格納庫に入ると、「迫力のあるヘリコプター」「多くの隊員」の方々が迎えてくれました!!

 

隊員の方の説明を受けながら、「ヘリコプター」「特殊な牽引車両」に乗せて頂きましたアップ

機内には多くの装置があり、お子様たちは興味津々に見学や質問をしていましたよ目

 

実際に装着されている「ヘルメット」「救命胴衣」も着せて頂き、「カッコいいでしょう!」「隊員さんになれました!」とお子様たちも大満足のご様子でしたグッ

 

自分の隊員姿に見とれるお子様も・・・にひひ

 

万が一に備えて「要救助者の体験」もさせて頂きました!!

特殊な救助用具を使って、安全に吊り上げてもらったので、安心して体験することができました。

 

最後は記念撮影を行いましたキラキラ

 

なぞり書きが好きなお子様は、見学の記念にひとなぞり音譜

 

 

今回は航空隊の皆さんのご協力で貴重な体験をすることができました。

一年に40回ほど出動要請があるとのことで危険を伴うと思いますが、今後もお体に気をつけて活動して頂きたいと思います。

 

 

次回の行事ブログもお楽しみに流れ星

 

担当:松屋