こいのぼり作り♪ | ぷらすキッズ(佐々館)

ぷらすキッズ(佐々館)

ぷらすキッズ佐々館のスタッフBlogです!

ゴールデンウィークですねニコニコ

長い人は10連休だとかキョロキョロ

子ども達も、どこかへお出かけするのかな?

ぷらすキッズもお出かけの予定ですルンルン

 

 

さて、27日は「こいのぼり作り」をしました

今回は、2グループに分かれて作りましたよ

 

 

1グループ目です。

「工作するよー」と準備物を見せると、すぐに理解してニコニコで椅子に座り準備万端!!

まずは、色決めから。選択肢の中から自分で選びました。

 

1つ目のこいのぼりは、ハサミで切る、指定された場所に貼るを目的に作ります。

ハサミで切る作業からハサミ

ハサミは普段ほとんど使用しませんが、少しのお手伝いでとっても上手に切ることができました合格

まだまだ、切り足りない様子のお友達もいました爆  笑

次はもっと用意しておきます!笑

 

 

切った後は、貼る作業

色が塗ってある場所に貼ります

自分で見て貼ったり、難しいお友達には「ここだよ」と指差しで教えることで、指定された場所に貼ることができました!!

 

 

両面テープをなかなか剝ぐことができない子には、「手伝って」を促しました。

何度か繰り返すうちに、自分から「手伝って」と言うことができましたよニコニコ

 

 

2つ目のこいのぼりは、丸シールを自由に貼ります。

好きな色を好んで貼る子、規則的に並べて貼る子、自由に貼る子と様々でした

自由に表現させてみるのも、面白いですねウインク

 

 

最後は、かぶとに名前が書かれた丸シールを貼りました

 

今回、初めて工作行事に参加した1年生。

初めは、何をするのか分からずなかなか椅子に座ることができませんでしたが、

みんなの作業が進んでいくと、自分から椅子に座りました。

何をするのか目で見て分かるように提示しないといけませんでしたね。反省です。

次は、安心して取り組めるようにしたいと思います。

作業を始めると、集中して最後まで座って取り組むことができましたニコニコ

これからの成長が楽しみです!!

 

2年生の子は、終わってもまだ工作がしたかったようで、2グループ目の時にも近くにきて見ていましたニコニコ

 

 

次は、2グループ目です。

1つ目のこいのぼりは、初めて編み込みに挑戦しました!!

どのくらいできるのかも分からず、どうなるか少し不安の中工作スタートです。

 

見本を見せて色を選んでもらい、全員揃うまで待っていると…

早速作業を始めるお友達。それを見て始める2人。

 

まだ何も教えていないのに、見本を見ただけで編み込みができる子ども達びっくり

え、できるの!?うそ、なんで!?とスタッフ(笑)

驚きすぎて、同じことばかり言っていました爆  笑

 

それに対し、こんなの余裕だよ~ウインクと得意気な子ども達

配色まで考える余裕があります

少し遅れて参加した子も、見本を見ただけでできていましたびっくり

低学年の子には、次の色を違うように編み込む方法だけ教えました。

なんとスタッフ、ほとんど見ていただけでした(笑)

 

こんなこともできるんだ~という新しい発見とともに、今度はもっと難しくしよう!と思いましたグラサン

 

 

2つ目のこいのぼりは、折り紙で作りました

輪っかにせず、白い面同士を貼り付けます

効率のいい方法を考えるなど、簡単な作業でも色々と考えながら作っていました!!

 

 

 

4列でちょうどいい所を3列にして余白を切ったことで、先に切っていた尾びれの幅が違うことに気づいた子。

「気になるから」と分度器まで使って幅を揃えていました爆  笑

 

 

 

最後は、折り紙でかぶとを作ります。

それも自分で作るのか・・と少し嫌そうな子もいましたが、難しくないから大丈夫ビックリマーク

一つ一つ折り方を確認しながら一緒に折っていきます。

 

折ってみると簡単。あっという間にできました!!

さすがですねウインク

 

名前を書いて紐をつけて、完成キラキラ

 

最後に、全員で写真を撮りましたルンルン

 

 

 

 

次回は、5月11日のお弁当作りですお弁当