クッキー作り | ぷらすキッズ(佐々館)

ぷらすキッズ(佐々館)

ぷらすキッズ佐々館のスタッフBlogです!

 

こんにちは

ぷらすキッズ佐々館です。

3月半ば過ぎたというのにまだまだ寒い日が続きますね!

先日、雨が降ってた夜、急に強く叩きつけるような音がしたと思ったら

大きい粒のあられが降っていてビックリしました。。

突風も吹いたりして本当春の嵐ですねガーン

 

さて16日はクッキー作りをしました♬

 

午前中は生地作りですウインク

今回の材料です飛び出すハート

プレーンとココア味を作るため、2班に分かれて作業開始ですウインク

 

今回はクッキーをたくさん作るため分量を計算しながら量っていきますびっくりマーク

〇〇+〇〇は?と聞くと即答出来ていましたよ!さすがです拍手

あっという間に小麦粉、砂糖の分量を量り、卵も割って下準備OKビックリマーク

  

  

 

次はバターをクリーム状にしていきますウインク

ここが一番大変な作業ですびっくり

冷蔵庫から早めに出してしていたのですが。。。

なかなかクリーム状にならなく、すこーしだけレンジで温めたらスムーズに

柔らかくなりましたOK

バターが溶けたら卵、小麦粉と混ぜ合わせていきますピンク音符

  

途中、子供たちから、チーズの匂いがする~とスタッフに匂ってもらっていました笑

 

 

交代しながら混ぜていくうちに生地ができました!!

午前中の作業はここまで照れ

この生地を冷蔵庫にねかせておきます!

生地になるまで大変でしたが、最後まですることができましたキラキラ

 

午後の部の始まりですウインク

ここからは生地を伸ばし、型取りして焼いていきます!

  

   

  

 

型とったものがこれ下矢印

ハート、くま、うさぎ、スプーン、フォーク形とみんな楽しそうに上手に型とっていましたぁスター

  

 

上矢印この市松模様はスタッフが生地の余ったもので作りました拍手 上手くできていますね~100点

出来たものから順に焼いていきますくまクッキーうさぎクッキー

  

クッキーを冷ましている間にチョコペンを温め、デコレーションしました音符

みんな可愛らしくデコっていましたラブ

 

ちょーど作業を終えるころにおやつの時間となり、みんなで頂きましたお願い

  

 

たくさん焼き上がったクッキークッキーのプレゼント

たくさん食べても余ったので

お家に持ち帰ってもらいましたハート

みなさん一日お疲れさまでしたラブ

 

※本当はもっと写真がたくさんあったのですが、不具合がありアップすることが出来ず残念でしたえーん

すみませんでした_(._.)_

 

次回はアルバム作りです!

 

担当  川下