1年間の思い出♪ | ぷらすキッズ(佐々館)

ぷらすキッズ(佐々館)

ぷらすキッズ佐々館のスタッフBlogです!

春休みになり、子ども達は朝から元気に来所されていますニコニコ

先日行った三川内公園には、桜が綺麗に咲いていましたよ桜

ようやく春ですね

 

 

3月最後の土曜日は「アルバム作り」をしましたルンルン

1年間の思い出を振り返りましたよビックリマーク

説明を聞き、早速取りかかります

 

まずは、表紙と裏表紙作りです!!

表紙には、「おもいで」の文字と名前を書きます

 

 

大きいお兄さん達は漢字で上手に書いていましたよビックリマーク

書字が難しい子は、同じ文字の所に紙を貼る作業をしました。

学校の課題でしている子もいて、日頃の成果を発揮して上手にできましたニコニコ

 

 

文字が書けたら、イラストを貼ったりお絵描きをしたり、自由に飾りつけをしましたよ

 

興味のあることや好きなアニメなども昨年とは違っていますね。

好きなイラストがなかった子は、自分で検索して好きなイラストを描きました

ハリーポッターのほうきを描いたり、歴史人物のイラストを貼って名前を書いていましたよ!!

 

 

変わらずマリオが好きなお友達もチュー

コースを作ったり自分で追加してイラストを描いたり、とっても上手にできていましたビックリマーク

最近好きなキャラクターも用意していたので、これもあるよと言うと、

「これは〇〇くんにあげる」と・・・使いませんでした笑い泣き

 

 

表紙と裏表紙ができたら、写真にコメントを描いたり、余白に飾りつけをします!!

写真を見るのを楽しみにしていた子ども達。

まずは、写真を見ながら思い出を振り返っていました照れ

 

 

「梨狩りに行ったね」「また今年もプールに行けますか?」「○○くんはスライダーは怖かったですか?」などなど・・・

思い出トークが止まりませんチュー

 

 

写真を見て思い出しながら、コメントをつけていきます。

  

「たのしかった」「うまかった」「夏といえばプール」「きめるぞー」「なやむなあ?」

など、写真に合ったコメントを書くことができていましたよウインク

 

それぞれ個性の出たアルバムが完成しましたニコニコ

おうちに帰ってから、一緒に見られましたか?

1年間でそれぞれのペースで成長したなぁと嬉しく思いました

今日から新年度が始まりましたね

またこの1年も成長が楽しみですね

一緒に成長を喜べたらと思います

 

 

 

★おまけ★

この日は午前も工作後もプラレールをしていた男の子達

とっても上手にできて、大満足な様子でしたニコニコ

電車を何台も走らせると、管理が難しいようであちこちで脱線事故や衝突事故が起きていました爆  笑

 

 

担当:磯田