☆彡 七夕まつり ☆彡 | ぷらすキッズ(広田館)

ぷらすキッズ(広田館)

ぷらすキッズ広田館のスタッフBlogです!        
スタッフ【保育士/児童指導員】を募集中!
https://ameblo.jp/pluskids-hirota/entry-12846881559.html

 こんにちは。

ぷらすキッズ広田館です。

気温が上がり、晴れ暑い日が続いていますねあせるあせるみなさん、体調は大丈夫ですか!?

十分な食事摂取おにぎり、水分補給赤ワイン、良質な睡眠zzzを心かけながら、体調管理に努めたいですね。

 

先日の日曜日7月7日はたなばたという事もあり、出掛けた先では、七夕笹の葉がユラユラ七夕揺れていたり、願い事を書かれている姿をよく目にしました。

ぷらすキッズ広田館でも、たくさんの願い事が手づくり短冊に書かれていましたよ流れ星

みんなで、飾りを作ったり、七夕にちなんだ話をしたりと、楽しく工作が出来ていましたよ。スタースター

 

 

流れ星背の高いお兄さんも、将来の事を考えて真剣に書かれていました。流れ星

願い事叶いますようにキラキラキラキラキラキラ

 

先週の土曜日は、七夕にちなんだ調理実習を行いました。

衛生面に十分注意しながらクッキングスタート

 

材料は、季節の野菜をたくさん取り入れています。

今回の七夕メニューは

☆トウモロコシご飯 ☆唐揚げ ☆ポテト ☆七夕素麺 ☆スイカです。

 

米研ぎ名人の子ども達。「俺が研ぐよ。出来るから大丈夫」。頼もうとした時に自分から申し出てくれました。グッグッ

とても丁寧に研いでくれていました。水の量も少しも気を抜かずピッタリでした100点100点

今回、トウモロコシご飯にチャレンジ。今の時期の野菜でもあって、いつもは茹でているのをそのままガブっと食べたり、トトロのメイちゃーんが抱えているのを思い出したりと様々でした。

 

スター野菜は、ピーラーで剥いていきます。素麺に飾りますよ。スター

ハムは、星星形星に型押ししていきます。がんばれー☆がんばれー☆

こちらは、トマトがだーい好きで、トマト担当。上手に切れていますよ。

それぞれ、役割があって、協力して作業が進みます。

こちらは、唐揚げを作っていきます。

今回は、男の子が揚げてくれました。

カラッと揚がりましたよ。

フライパンでは、そうめんにつける玉子料理もつくれていました。フライパンをコックさんみたいにヒョイッと回したりとお家でお手伝いをされているようです。お母さんも喜ばれますねラブラブラブラブ

素麺も美味しく茹でてくれましたよ。社長、ありがとうございます。

みんな、よくお手伝いをしてくれましたね。枝豆の皮をむいてつまようじに挿していく作業。手先の訓練になりました。

挿すコツを覚えて、職員より上手に出来ていましたよ。お家でもよくお手伝いをしている様子です。ウインク

おや、おや目目

こちらは、大好きなスイカを見てにっこりチュー。その場から、なかなか離れられません。あせる

チョコッと、おすそ分け。口の中に入れたら、ニコニコして食べられていました。

さぁ、おかず、ご飯が出来上がったら、盛り付けていきますよ。あともう少しで食べれますよぉ~デレデレ

盛り付けかた等のお手本を見ながら、それぞれ飾っていきます流れ星

流れ星出来上がったのがこちら流れ星。子ども達の協力もあって、美味しそうに出来上がりました。

ピンクハートみんなでいただきまーす。ピンクハート

美味しかったかな?

涼しい素麺もよく食べておられましたよ。

 

午後からは、流れ星たなばたのお話をパネルシアター風にして、お話をしてみました。そのあと、そのお話の物語にちなんだ〇×クイズをして楽しみましたよ。お話をよく聞いていないと分からないので、みんなよく聞いておられましたよ。

クイズでは、よく話を聞いていていただけに、正解率が多く、当たったら「やったー!」っと喜んでおられましたよ。

昨日はいい天気だったので、きっと彦星☆織姫さまたちも、天の川を渡って、年に一度の再会を喜んでおられたでしょうねハート

 

次回は県民の森へ外出予定です。初めて行く場所なのでワクワクしている児童も多いようです。

程よい天気になる事を願っています流れ星

 

担当  山口