★宇宙科学館「ゆめぎんが」へ行ってきました!★ | ぷらすキッズ(広田館)

ぷらすキッズ(広田館)

ぷらすキッズ広田館のスタッフBlogです!        
スタッフ【保育士/児童指導員】を募集中!
https://ameblo.jp/pluskids-hirota/entry-12846881559.html

 

 こんにちは。ぷらすキッズ広田館です

先週より晴れ暑い日が続きましたね。虹気温もグングン上がり真夏のような日差しが見られました。虹

子ども達も、学校から帰ってくると、「暑かったぁ~」トロピカルカクテル「おやつはアイスがいいなぁ」と涼しさを求めている声も聞かれていましたよ。

今日は、くもり雨の前なのか、少々日差しは少ないですが、湿気の多い感じがします。体調の変化にも気を付けたいですね。

 

先週の土曜日は、星佐賀県立 宇宙科学館「ゆめぎんが」星へ行ってきましたよ。

館内の施設がリニューアルされて初めての体験で、流れ星子ども達もワクワクされていました。ウインクウインク

外出前に、館内での過ごし方・みんなで行動する事を伝えて、出発。車車

車の中では、職員と楽しくお話したり、ルンルン歌を唄ったり、と楽しく過ごせていましたよ。

 

1時間ほどで「ゆめぎんが」へ到着。キラキラ

早速、1階エリアでたくさんの体験を楽しみますよ。

その前に、お家の方から作ってもらった、美味しいおにぎりお弁当をいただきまーす。おにぎり

ぶどうみんなでワイワイたのしく食べていますね。ぶどう

みんなが食べ終わるまで、待っててくれて、お約束もしっかりと守れていましたよ。

 

では、楽しみにしていた館内へレッツ・ゴー!!

まずは、水がテーマの「水フェスタ」が展示されていました。

ペットボトルで竜巻を再現したり、カラフルなボトルを作ったりと、水の不思議に遊びながら触れ合うことが出来ていましたよ。

シャカシャカボトルをふって、楽しそうです。

子ども達は、一人一人興味があるものに、直ぐに飛びつき楽しんでいました。

 

「風のテーブル」のコーナーでは、空洞から勢いよく風が出てくるので、その上に、紙皿や風船を使って空中に飛ばします。

いろんなところに飛んでいくので、子ども達の音譜笑い声音譜がたくさん聞かれていましたよ。デレデレデレデレ


 

「シャボン・バリア」でも体験の順番待ちの行列が…。ぷらすキッズの子ども達も、順番にしっかりと並んで待つことが出来ました。

お兄ちゃんと一緒に肩を組んでていい雰囲気ですね。ラブラブラブラブ中から見える雰囲気はどんな感じなのかな?目

パチンっと割れると、「わー。もう一回!」と言って楽しんでいました。ウインク

ふんわりリボンこちらの女の子も、ずっと笑顔で体験出来ていましたよ。ふんわりリボン

こちらの「リニアモーターカー」も人気ですね。表情がとても良かったですよ!新幹線

乗る前から、積極的に「乗る!」と張り切っておられました。うずまきキャンディニッコリポーズが可愛いですね。うずまきキャンディ

続いて2階の「地球発見ゾーン」へ!

こちらも、たくさんの体験型のエリアで、楽しめていましたよ。

運動神経がバッチリのお友達は、「スピードガン」にチャレンジ

他のご利用のじどうたちから「スゴイ!」「最高得点でた!」と言われて、ちょっぴり照れておられましたが、球のスピードが

早い!早い!93キロでした。筋肉筋肉

職員もチャレンジしても35キロ…。到底追いつきません。若いっていいなぁ…。真顔真顔

おすましペガサス積み木コーナーでは、得意の才能が発揮されていました。想像力がものすごくあり、直ぐに何でも作ってくれます。おすましペガサス

さぁ、次はリニューアルしたロケット「宇宙発見ゾーン」ロケットへ。

みんな、ワクワクが止まりません。デレデレデレデレ

中に入ると、うす暗く宇宙をイメージした展示作品がたくさんありました。UFOUFO

ここは、宇宙絶景旅のコーナー。宇宙の美しい絶景を見ながら、ソファーでリラックス。三日月三日月

あらあら…。リラックスしすぎていませんかぁ…。(笑)

次に、グラビィティジャンプ!男の子がチャレンジ。星並んでいる時から楽しみにしています。星

順番が回ってきて、少々緊張されていましたが、遊び方の説明もしっかりと聞いて、ロケットロケット宇宙へ行ってらっしゃい!!!!

女の子も見守っていますよデレデレデレデレ

両足でピョンピョンと助走をつけて高ーく高ーく上がっていました。スタースター

「めっちゃ、たのしかったぁー」ブルーハーツブルーハーツと一言。よかったです!

 

ここは「ローンチ ザ ロケット」。ジャンプしたり走ったりと、体力がいりましたアセアセ。子ども達、元気です!

 

そして、ここのコーナーでは、ロケットのドッキングを自分たちで操作するコーナー。

「アルテミスプログラム」。みんなで協力していきます。「どうする?」「始めにしていいよ」等声をかけあって操作して無事に成功するかな電球電球

いつもと違って、とても集中して行っていて、表情も真剣でした。100点100点

宇宙の始まりから時空を旅する体験がたくさん出来て、子ども達も職員も楽しく体験出来、たくさん学ぶことも出来ました。

又、他の場所でも、化石や生き物に触ったりと、普段出来ないことが出来て貴重な体験ができました。

今回は、買い物支援も行事の中に入っており、お土産コーナーでお家の方からのおこずかいで自分の好きなものを買う支援も行いました。

店内では、いろいろ見学し、値段と財布の中身と相談したり迷いながらも、自分たちで購入することが出来ていましたよ。

オリジナルタオル・マスコット等々、思い思いに大事そうに抱えて持ちかえりました。香水香水

こちらは、ガチャガチャ。

自分で決めて、可愛いおもちゃが出てきて満足そうでした。リボン

 

帰りは、みんな怪我無く、楽しく過ごせていい思い出が出来ました。

ワクワクがたくさん体験出来て、将来の夢がまた一つ増えたらいいなと思いました。

お家の方にも、お弁当やお小遣いなど準備してもらい、ありがとうございました。スター子ども達も、お金の使い方や大切さなどに気付いてくれました。

 

次回の行事もお楽しみにウインクウインク

 

担当  山口