節分を楽しもう♪ | ぷらすキッズ(広田館)

ぷらすキッズ(広田館)

ぷらすキッズ広田館のスタッフBlogです!        
スタッフ【保育士/児童指導員】を募集中!
https://ameblo.jp/pluskids-hirota/entry-12846881559.html

こんにちは!ぷらすキッズ広田館ですニコニコ

 

立春を迎え、寒さの中にも梅の花がほころび始めたりと、少しずつ春の訪れを感じる季節となりましたねお願い音譜

先日3日(土)は、『節分を楽しもう!』ということで、豆入れ作りや、豆まきを行いました。

今回は、その時の様子をお伝えしますウインク

 

「今年は誰が鬼になると?」「〇〇先生(男性スタッフ)やろ?」「△△先生(女性スタッフ)が鬼なら優しく投げてあげるね」など、数日前から子ども達はとても楽しみにしている様子でした。

「鬼が来たら、コテンパンにやっつけてやる!!炎」と、子ども達がかなり意気込んでおりましたので滝汗

スタッフも負けないように張り切って、今年も広田館に鬼を投入したいと思います!笑い

 

朝の会で行事の説明をして、

まず午前中は、鬼をやっつける為の豆を入れるショルダーバックをフェルトで作っていきます!

スタッフから作り方を聞いたら…

 

作業開始です! まず出来上がりはこんな感じです下矢印

細かな作業が多く、特に今回は『固結び』にてこずる子が多かったようですあせる難しいですよねあせる

作業は固結びから。苦手な子はスタッフと一緒にゆっくり行いました。

 

 

 

次に、各々好きなように鬼の顔を作っていきます。フェルトを切って、ボンドでペタペタルンルン

 

 

 

 

ストラップとなるリボンをつけたら…

 

完成です!!個性豊かな素敵な作品が揃いましたOKキラキラ 可愛い~ラブラブ

午後からは、出来上がったバックに豆を入れて鬼退治ですアップ

子ども達は、お昼ご飯食べた後から「鬼いつ来ると?」とソワソワ音譜

 

そうこうしていると、『かごめかごめ』の音楽がどこからともなく聞こえてきて…あせる

赤鬼登場!! 怖いあせるあせる

 

子ども達逃げる!隠れる!

でも、逃げ隠れは最初だけ。子ども達の激しい豆の反撃が始まります(笑)

 

 

赤鬼が集中攻撃される中、またしても音楽が鳴り響き…

「く~る。きっとくる。」の貞子のテーマソングと共に 白鬼(?)登場!! 怖いあせる

 

豆が命中すると、ちゃんと苦しむ鬼(笑)

子ども達は、大爆笑しながら鬼退治を楽しんでいました音譜

低学年の男の子は、トイレから出て来れませんでしたがあせる怖いですもんねあせる

でも、トイレから何度も覗いて少し興味を抱いてた様子だったので、来年は鬼退治に参加されるかもしれません音譜来年も楽しみです音符

 

鬼退治の後は、おやつに恵方巻を皆で食べました。

今年の方角は、東北東です。目が合うと笑いそうになるのを堪えながら、無言で願い事をしながら食べます。

 

 

その日の帰りの会では、『節分に豆をまくのはなぜ?』『鬼の苦手な魚は…?』などの節分三択クイズで楽しみました。

 

一日を通し、節分行事を皆で楽しむ事が出来ました。

今年も健康で幸せに過ごせますように!キラキラ

 

 

次回は『バレンタインを楽しもう!』です。

お楽しみに~音符

 

 

担当 納富