息子は私が行事以外で学校に行くと怒るので面談は秘密裏にしています。学校との電話も嫌がります(私も嫌だけど)。

中学校から電話はめったに来ません。私も着信音の空耳を聞くこともなくなりました(多分病んでたな)


去年かな、「俺悪いことしてない!ムキー俺バカじゃない!ムキーいちいち先生と話すな!ムキー」とキレられた。

…いや、何もなければ学校から電話なんて頻繁に来ないし、私からも連絡なんかしないよ真顔

何かあるから連絡くるしするんだよ真顔と思い、言ったけど本人は自覚がないので。

今までしてきてもらった支援や配慮(席の位置や宿題の量減らすとか色々)、あれもあなたが困ってるからと先生に話してやってもらっていたことなんだよ、「余計なお世話だからするな!」と言うなら中学校では何もないからね!となり、今に至る。

本人が拒否なのでな〜んにもない。な〜んにも…。

(私は支援受けさせたかった)


でも陰ながらされていると思います。合理的配慮。

声掛け、提出物の内容や字の汚さとか生活態度とか大目に見てもらっているかと…。


てか。やっぱり配慮必要なんじゃない?と思ったことがあって。こないだの面談後に言われてハァ〜ダッシュとなった。

実技の科目(技術家庭)でわからないから先生に聞いたら「動画見てください」で教えてくれないと。

動画見てもわからないから聞いたのに、「動画見てください。」「スライド見てやって。」で実際にやって手本を見せてくれたり手伝ってくれないとのこと。ガーン

本当かはわからないけど、もしそうなら先生授業中何してんの?と思う…不安


動画見たってわからない子はいると思うんだけどなぁ…。息子は手順や見本を示されたらできる視覚優位タイプと言われたことがあるから、動画だと実際と体や物の位置や向きがちがっていたらわからないかもしれない。実際にやって見せてくれたら案外すんなりできるかもしれない。


嫌だけど息子が班の子に聞いたら(息子にきつい女子悲しい)「ハァ?そんなのもわかんないの?バカじゃね?」で教えてくれず、他の子も自分のことでいっぱいみたいで。。で、わからないからできず進んでない、と。

時間内にできなかったら点数引かれる(本当か不明だがありえる、計画実行性を見るのに)、居残りしなきゃいけない、だから時間内にやりたいって気持ちはあるの。

でも「余計なこと言うな!ムキー 」

だからそのままにしとくか…悩む。

私が電話して先生の態度が急に変わったら怪しいもんねタラータラータラー

(それ実際にあったのよ〜。先日のSCさんとの相談で、「息子が◯先生の態度がきつい、女子と男子の差別がひどいと言っている」と伝えたら、急にやさしくなって気味が悪いってあんぐりあからさまなら気づかれそうでヒヤヒヤしたアセアセ)


はぁダッシュ


スクールカウンセラーさんと定期的に話してるんだけど、担任と一学期終わりに(二学期制です)面談した方がいいかな?と思いつつ、なんやかんやでしてなかったのね。(アポ取りめんどくさくなっただけw)

でも、これ下矢印は今後に関わるし担任と話した方がよいのでは?となり、面談することに。スクールカウンセラーさんを通して面談したい旨や心配ごとを伝えてもらいました。

担任は男性で年齢不詳アセアセ多分私や夫と同年代くらいじゃないかな?、数回しかお話したことはないけれど、ざっくばらんに話してくださる印象。
息子もこの先生は話しやすいそうです。共感してくれるからかな?
でも、それ言っていいの?と思うこともちょいちょいあるアセアセ
だけど小学校の先生たちよりは相手のことを包み隠さず言ってくれる気がします。…ってことは何かあったら逆も然りか?!というのはちょっと置いておこう。。。ギクッ驚き

先生からは、夏休み明けの様子と教科の担任に聞いた息子の様子(主要5教科、国語はちょっと聞けなかったらしい)を教えてもらいました。

理科:最近点数上がっているからこの調子でがんばれ!
実験に参加させてもらえない件について。担任は座席見直し必要かもなと。息子を排除?する女子は口が立つタイプらしく「女政治家みたいな子です」、「(息子が名前挙げた女子二人)◯と△は女子特有のべったりッスねえー」と。←こんな感じでそういうの言っていいの?と思うのがチラホラアセアセ
英語:単語は理解している。グループワーク、ペアワークになるとちょっと…。
相手の子はおとなしいタイプ。緘黙気味の子ですと担任。(やっぱり!?と内心思った。子供の発達で色々調べていくうちに場面緘黙とかも知ったけど、何も知らなかったら「ちゃんと話してよ」と思っちゃうよね…。息子にはもしかしたらそういう子かもしれないとは話していた。)
社会:引き続きがんばれ!
数学:このままいくとあやうい
勉強面の総括だと、こっち(A)をがんばるとあっち(B)が疎かになるというか、凸凹が大きいみたい。
だ·よ·ね
真顔凝視驚き無気力ネガティブ魂が抜ける真顔凝視驚き無気力ネガティブ魂が抜ける

てか
数学:このままいくとあやうい

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

そりゃそうですよね〜!と思った。
マ〜ジでやらない。わからないのにやらない。予習復習しなよと口酸っぱく言ってきたけど全くやらない。(言うと癇癪起こされるので今は勉強しなよと言っていません真顔)
小学校のもどこからわからないのか怪しいがそれでも本人にやる気がなくてやらない(プライドエベレスト、遡り学習したくないんだと思う)。
数学の時間わからずただ座ってるだけじゃないかと私は心配なんだけど、本人に聞くとうやむや…。
通信教育嫌(さっぱりやらないから退会)、塾嫌、家庭教師嫌、YouTubeは見てると言うが見てるだけなんだと思う。さっぱり問題解いてるの見たことない。

勉強をさっぱりしないから進路(受験)が不安なのはこの先もず〜〜〜っっっと続きますがガーンガーンガーン
何を言っても本人がやる気にならなきゃ無理ダッシュ


クラスでの様子は、一学期より話せる男子増えてきた。大きなトラブルを起こす子ではない。係の仕事、自分の役割をこなしている。
とのことでした照れ
頑張っている様子が知られてよかった。


昨年度のトラブル相手については、学校では今年は(まだ)息子とのトラブル何もないし名前も挙がってない。向こう(グループ)も部活だなんだと新しい環境になって変わってきてはいると思うんだけどな〜と。そのうちの一人は兄や母とも顔なじみ(元担任だったのかな?)だから、何かあったらすぐ言えますんでと。心強いです。(何もないのが一番いいダッシュ)


そんな、息子も私も話しやすい先生でありがたいんだけど、、、先生から「一校にいられる在籍年数満たしてるんで、次たぶん異動なんッスよね。(息子が)他にも話しやすい先生っていそうですか?」と来年以降のことも気にかけてくださり悲しい
息子が卒業するまでずっといてほしいけどそういうわけにはいかないもんね。。


進路の話も少ししました。まだ中1、早い?と思う人もいるかもしれないけど、息子みたいなタイプはある程度親が導かなきゃいけないので引き続き私だけでも情報収集はする。











息子とパパはポケカ、ポケGo、SWITCH2でZ-Aをやっています。
去年、福島のラッキー公園に行きましたが。
近くの公園にラプラス公園ができたから見に行きたいなと思っていた。息子とパパがポケGoするのについていったニコニコ
肌寒く小雨がパラついてきたけど意外と人がいた。
新設のエリアだしここが混雑していて他の遊具はそうでもなかったw
前はあんなに人いたのになぁ…って遊具も人少なめ。そんなもんよねアセアセ
今回はそっちのエリアに行かなかったけど、公園内の沼に白鳥や鴨ちゃんたちがいて眺めたり餌付けしている人もいる公園です。そこに向かう白鳥なのかな、うちの上空も白鳥たちが飛んで行きますが隊列組んでるのが見事だなと思ったり、キーキーって悲鳴みたいな鳴き声が朝方に聞こえてびっくりする時がありますw

ラプラス公園の写真。
人の顔がはっきり映らないようにしました。


ウミディグダ。
上の写真で大人は寄りかかるのにちょうどいい高さニヤリ
子供たちはよじ登っていた。人がいない隙にパチリ。

中にも。

水色の回転する遊具が人気なようで行列でした。でも人力で回さなきゃいけないから回すのが大変そうでした。子供は楽しい、でも順番を待っている子がいるから「あと◯回ね!」と言ったパパさん、回すの疲れて「◯回って言わなきゃよかった…」とこぼしていた笑い お疲れ様です。

サメハダー。乗って揺らして遊ぶ。激しくブンブン揺らしてる子がいて笑った笑い泣き
これも人がいない隙にパチリ。

回転遊具の周りはベンチみたく腰掛けられ、そこで休んでいました。一定間隔でモンスターボールやマスターボールの飾りが。

ポケふたも。
まだ設置されて日が浅いだろうにちょっと汚かったアセアセ
芝生の中にこれを設置するために青いコンクリをやったんでしょうね、そこだけ違和感あったw
青い部分の芝草避けたいよね。

紅葉。

ラプラス公園になったからか(?)ポケGoではラプラスばかりいたらしいw
ん?下のを見ると今の時期だけなのかな??
周りには同じようにポケGoしているグループが何組かいました。息子とパパ、やれることはやったのかな??まぁ、近いからいつでも行けるか。