こんにちは!
HSP気質 アラフィフ女子

うりこ です♡




この度の能登半島地震で

被害に遭われた皆さまが


少しでも安心、安全な日常を

取り戻されることを

心よりお祈り致します。




一昨日は、


父(+母)のショートステイ

利用のための担当者会議。



父、母、ケアマネさんとわたし、


デイサービスの施設長さん、


介護用品レンタル担当者さん、


訪問リハビリの看護師さん、

理学療法士さんに加えて



今回、新たにお世話になる


ショートステイ施設の

マネージャーさんの


総勢9名のメンバーですニコニコ



ここのところ、

父の様子がおかしいと


連日のように母から📲があって






日中、他の人の目がある時、

デイサービスの時や

訪問リハビリの際は


特に問題なく過ごせているのに



母と2人きりになった途端、

様子が一変することに


母は、気力も体力も限界状態えーん




父はちょうど2年前、


主治医の先生からの紹介で


地域医療センターの脳神経外科で

詳しい検査をすることとなり、


『高齢発症てんかん部分発作』と

診断されました。




その際、


認知症スケール検査とMRI検査は

問題ありませんでしたが、



『高齢発症てんかん部分発作』は

認知症を併発しやすく、


いつ、どんなタイミングで

発症するかは分からないと

言われていたので、



もしかしたら


とうとう

その時がやってきたのかも...と



そういった話しや


家庭や普段利用している

施設での様子などを


関係者全員で

情報共有しました照れ



最後に、ケアマネさんから父に


『お母さんがずいぶん

 お疲れのようなので、

 一度お泊まりしてみませんか⁉️』と


声かけしてもらったのですが


『いやいや、そんなん必要ない❗️

 泊まりは行きません‼️』


の一点張りキョロキョロ



ですが、


今回ばかりは引き下がる訳には

いかなかったので



『とりあえず、万が一のために

 契約だけしとこ❗️

 今回は、おばあちゃんも一緒に

 契約するから‼️』と



母をダシにして、

何とか無事、契約締結完了照れ



早速、母の方から


父のショートステイ利用開始を

申し出たのですが、


当の本人は案の定、断固拒否ショボーン



このままでは埒があかず

どうしたものかと考えていると



2人でショートステイを

利用するのはどうか、という

話しになり


父も、それならと折れてくれたので

(当日になって気が変わる

 可能性は大いにありますが)



とりあえずお試しも兼ねて


今日から


2人一緒に1泊2日で

利用させて頂くことに照れ



母は行く気満々ですが、


当日になって父が

ゴネなければいいのですがあせるあせる



今回、ショートステイ施設を

利用させて頂くにあたり、


担当して下さった

女性マネージャーさんが

本当に良い方で


親の立場と娘の立場、

双方の思いを受け止めて下さり


いろいろ

深い話しもさせて頂いて


一緒に涙を流して下さったり、



初めてお会いしたとは

思えないくらい


母もわたしも安心して

お話しすることができました。



その後、母と一緒に

実際の施設の見学までさせて頂き、


ここなら安心して

両親をお任せできると確信照れ



しかも


普段、両親が利用している

デイサービスと同じ法人施設で、

建屋も隣同士なので


そのあたりも安心ですウインク



ここまでいろいろあったけど

まだまだいろいろあるだろうけど



とりあえず無事に契約できて

本当に良かったです照れ




以上、



今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました♡