おはようございます!
HSP気質 アラフィフ女子

うりこ です♡



昨日夕方の地震は

久々に強く長い揺れを感じ


改めて、地震の恐ろしさを

実感しました。



能登半島地震で

罹災された皆さまには


心からお見舞い申し上げます。



被災地の皆さまの

ご無事をお祈りするとともに


被害が最小限に抑えられますことを

切に願っております。






ここのところ

ほぼ毎晩、母から📲がショボーン


【前回の記事はこちら】




大晦日の夜も

入浴中に母からの着信📲




何となく嫌な予感がして

折り返し📲てみると、



父が真っ裸になったまま

布団に潜り込んで



『もう家が潰れる』などと


意味不明なことを

喚き散らしていて、



とりあえず母が


紙オムツだけでも穿かそうと

布団をめくろうとすると


すごい勢いで抵抗するので

手がつけられない、


一体、どうしたらええやろえーん

ということでした汗汗汗



電話口の母も

かなりパニクっている様子あせるあせるあせる



一旦、母の電話を切った直後、

今度は父から着信が📲




父『今、裸で布団に入っとるんや』


わたし『うん、どうしたん⁉️

    服着やんだら寒いやろ⁉️』


父『あかん❗️あかん‼️』



そう言うなり、

いきなり電話を切った父。



とりあえず

実家の近所に住む叔母に


取り急ぎ様子を見に行って

もらうようお願いし、


長女とともに駆けつけました。




わたし達が到着した時には

父は既にパジャマを着ていて


ベッドの上に横たわって


寝る前に飲む薬(安定剤)を

飲もうとしているところでしたが


明らかに興奮している様子。



そして、わたし達の顔を見るなり


『あんたら、もう帰ってくれ❗️

 はよ帰ってくれ‼️』とキョロキョロ



叔母にはそのまま帰ってもらい



わたし達は一旦、

母と共にリビングに引き上げて


3人で話しをしていたら、


いきなりドアが開く音がびっくり



父がわざわざリビングまで

やって来て


『もうエエから帰ってくれ‼️』と。



やむを得ず、

一旦、そのまま帰宅しましたキョロキョロ



その後、母からの📩で


とりあえず部屋の電気消して

寝たみたいやわ、と。



そして翌日の元旦、


新年の挨拶がてら

旦那さんと様子を見に行くと



本人は昨晩、裸になったことは

覚えている様子。



ではなぜ裸になったのか、

その理由を尋ねてみましたが


まったく要領を得ない

答えが返って来ました。



相変わらず落ち着きない様子で


ハンガーに掛かった

服の位置を何度も直したり


かと思えばベッドに

仰向けになったりと


忙しなく動き回っている父に



『写真でも見てみる⁉️』と

声かけし、



先日データ化した

子ども達の写真を見せると








一瞬、正気を取り戻した父は

スマホの画面に見入って、


『俺も写っとるな。

 ばーさん(母)も写っとる。』と





ほんの僅かな瞬間だったけれど



久しぶりに父と一緒に笑って


あんなにこわばっていた

父の表情も、少し穏やかに照れ




その後はまた

忙しなく動き回り始めましたが



近々、


データ化した写真の原本が

戻ってくる予定なので



父が写っている写真を

いくつかピックアップして


父の側に置いてみようかな、と

思いますニコニコ




以上、



今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました♡