この子はこういう子、の危険性 | ひとつひとつ

ひとつひとつ

2015年早生まれ、2019年生まれの2人の娘と年下夫。

長女が不登校気味。HSC気質あり。

主に断捨離、絵本育児、夫の生態に興味があります。

ミニマリストになりたい。

ハナの過集中ですが、


昔はもっと過集中あったのですが、

最近は、ちょっと変わってきた気がします。


聞こえてないんじゃなくて、

切り替えたくないんだということ。


例えば、

私の用事で、どこどこに行くね。

ごはんだよ。


返事しないとき、

過集中だと思っていたけど、



答えたくないんだよ、

つまり無視です。


過集中じゃない!!笑


それなら、それで。

返事するまで、

何度も言うこともないし、

近くに行って、肩を叩くことも

過保護で逆効果。


学校でも、過集中だから、ついていけないんじゃなくて、


何かの作業の配分時間が細かく決められていて

集団生活上、仕方ないんだけど、


やりたいことを途中で遮られることとか、

そういうことへの不満は

漏らしていた気がします。


何が言いたいかと言うと、


この子は過集中なんです。

時間感覚がないんです。


そういう子

として親が見てしまう危険性があると思った。


我が子を観察してると、

あれ?って言うことが出てくる。


そういうの大事にしたい。