ママ、飲みに出る | ひとつひとつ

ひとつひとつ

2015年早生まれ、2019年生まれの2人の娘と年下夫。

長女が不登校気味。HSC気質あり。

主に断捨離、絵本育児、夫の生態に興味があります。

ミニマリストになりたい。

昨日は、

職場の先輩と食事🍻に行けた!


ハナが不登校になってから

私は介護休暇中ですが、

気にかけてくれてて嬉しいです。


子どもが不登校になってから、

仕事も行けないし、

ママ友と会うのも辛くて疎遠に。


そんな中、本当にありがたい。


4ヶ月前、

子どもがみるみる元気なくなって、

学校とも一生懸命連絡取って

対応したけど


ついに家から出られず。

ママ、どこにもいかないで。

トイレも廊下も無理。


その時は、

本当に怖かったよね。


そして、

仕事をやすむことした。


だけど、

ハナがYouTubeにどっぷり浸かり始め、

当時はリビングのテレビでYouTubeなどを見せてたから


日中、朝から晩までリビングの大画面に

YouTubeの音とマイクラの画面がしんどくて、


私はご飯が食べられなくなって、

痩せて元気がなくなった。

眠れなくなった。

メンタルクリニックも行って。


仕事に行けなくなって、社会との接触もなくなって、私はめちゃくちゃ弱った。


子どもが鬱鬱としてるのに、

心配で何も楽しめないし、

一人でする趣味もないし、

自分のことも、自分がやりたいこともわからない。


この頃はどん底で

当時会った先輩も

当時相談を開始した相談員も

『大丈夫そうではなかった』

と言ってました。


今日は、だいぶ元気になったね、と言ってもらえてる。ハナも、当時からしたら、かなりパワー貯まってるよと。


まだまだ、冷静に話すにはしんどいけど、



ここまでの間、私が取り組んだのは


不登校支援を受ける

ジムに行く

マインドフルネス瞑想

好きなことを選ぶ


などなど。


それは、すっごく大切だったような気がする。


昨日は、食べたかったお店へ。、


ローストビーフが気になってたの。

砂肝のコンフィとか。

マッシュルームのサラダとか。

どれも絶品。


ビールもワインも進むよね。


美味しいもの食べて

美味しいお酒飲んで

心を開ける方と

色んな話をして

楽しくて笑って

元気になったね、頑張ったね、えらかったね。

って言われて、


やっぱり、自分がただ自分である状態で会話できているのは、嬉しいです。


傾聴とか、受容とか

気遣いとか

腫れ物対応とか


そんなのがしんどくない世界に救われます。


本来、子育てだって不登校だって、そこから抜け出せると楽になるのは分かってる。

だけど、まだまだ悩み期なんだ。


ハナは、

行ってらっしゃい!とサッパリ。


王は、子どもらが風呂入らないので、

先に寝ようとしてたけど、

叩き起こされたらしく笑笑


結局、姉妹で風呂に入り、歯磨きして、YouTubeやめて、順次寝たと、王から連絡。


私は、時間気にせず、帰宅。


朝起きても、ご機嫌。


そして、翌日の今日、ハナは出かけるのは無理そうな雰囲気で、

家族は家族で楽しもうと交代でジム行ったりしてたところ、


午後に同じマンションのハナの友達に誘わらて50分くらいお邪魔してレジンできました。


帰ってきたら、疲れた、楽しかったけど疲れた、とぐったり。だけど、行きは姉妹だけで行って、私こないでと言われ、


帰りも迎えに来なくてよかったのに(帰りは、預かってもらってる翌週の時間割をもらいたく私が迎えに行った)、と言われて。


ハナは母子分離不安とかじゃなくて、

学校や外は怖いけど、

私からは自立したいんだと思う。


自分でやりたいから

心配の眼差しを向けないでほしいっていう気持ちをすごく感じる。


小3


難しい。