「体幹を正しく使えると、ボールに力が乗ります」 | 名古屋の治療院×ジム【アスリートのためのトレーナールーム】プラストレーナーズのブログ

名古屋の治療院×ジム【アスリートのためのトレーナールーム】プラストレーナーズのブログ

治療院とスポーツジムで別々に行われていたリハビリやストレッチなどコンディショニングと体幹や肩甲骨、股関節を中心に鍛えるトレーニングをリハビリのプロである理学療法士とトレーニングのプロであるトレーナーがサポートします。

ジャケ買い(^^;)



「体幹を正しく使えると、ボールに力が乗ります」
by大谷翔平選手


スペシャルインタビューでは『体幹は重要』としながらも「体重(筋力)増加」「カラダの使い方」などについても大切だと語っています。

一つの理論や方法に偏らず基本を重視しており素晴らしい!

個人的にはメジャーリーグで見てみたいです(^^)







自分がずっと選手に訴えていること。


誌面にもありますが体幹トレーニングはあくまでもトレーニングの一種であって、ベーシックなウエイトトレーニングやスピードトレーニングとの相乗効果でパフォーマンスは変化します。


「体幹トレーニングやったらパフォーマンスあがった!」という人は、もともとの体幹筋力が他の部位に比べて乏しかったということで、体幹トレーニングだけではそれ以上のパフォーマンスアップは望めません。


ジュニア・ユースアスリートにかかわらずどの年代の方でも大谷選手のようにベーシックなトレーニングを大切にした身体作りをして欲しいですね。



「体幹を正しく使えると、ボールに力が乗ります」

「肩や肘を正しく使えると、ボールに力が乗ります」

「股関節を正しく使えると、ボールに力が乗ります」

「肩甲骨を正しく使えると、ボールに力が乗ります」

「足の指を正しく使えると、ボールに力が乗ります」


・・・





どれもありですね 笑








リハビリやコンディショニングが出来るジム
トレーニングやフォームチェックが出来る治療院
PlusTRAINERS
プラストレーナーズ
名古屋市天白区島田5-501-4
電話052-842-8499

$パーソナルトレーニングと野球肩肘などスポーツ障害のリハビリ治療ならお任せ!プラストレーナーズ

$パーソナルトレーニングと野球肩肘などスポーツ障害のリハビリ治療ならお任せ!プラストレーナーズ