ピッチングフォーム 股関節を使う | 名古屋の治療院×ジム【アスリートのためのトレーナールーム】プラストレーナーズのブログ

名古屋の治療院×ジム【アスリートのためのトレーナールーム】プラストレーナーズのブログ

治療院とスポーツジムで別々に行われていたリハビリやストレッチなどコンディショニングと体幹や肩甲骨、股関節を中心に鍛えるトレーニングをリハビリのプロである理学療法士とトレーニングのプロであるトレーナーがサポートします。

良くない投球フォームの例として、「手投げ」とか「下が使えない」とかが言われますね。

確かに腕をメインに頑張って投げるより、下半身から全身を使って投げた方がパワーが生まれますし、肩や肘に掛かる負担も少なくなります。



では、手投げにならないために、下を使うには、具体的にどこを使ったらいいのか?



それは『股関節』ですねグッド!

足部や膝が大切と言われることもありますが、まずは股関節の使い方が大切です。





軸脚股関節でのタメ、並進運動(体重移動)

ステップ脚股関節での回旋、前屈、蹴り上げ


ホントに股関節での運動は大切ですよ!!




まずは股関節の柔軟性があることが大前提となり、基礎筋力、複合運動、体幹との連動、投球フォームへの落とし込みという流れでフォームを作っていきますアップ





ここは、ただガムシャラに練習しても、投げ込んでも、必死に意識しても、なかなか出来るものではありませんガーン

自分の身体機能を把握し、課題を1つずつ克服して修正していきましょうグッド!


リハビリやコンディショニングが出来るジム
トレーニングやフォームチェックが出来る治療院
PlusTRAINERS
プラストレーナーズ
名古屋市天白区島田5-501-4
電話052-842-8499

$パーソナルトレーニングと野球肩肘などスポーツ障害のリハビリ治療ならお任せ!プラストレーナーズ

$パーソナルトレーニングと野球肩肘などスポーツ障害のリハビリ治療ならお任せ!プラストレーナーズ