フルマラソンに向けたインソール作成 | 名古屋の治療院×ジム【アスリートのためのトレーナールーム】プラストレーナーズのブログ

名古屋の治療院×ジム【アスリートのためのトレーナールーム】プラストレーナーズのブログ

治療院とスポーツジムで別々に行われていたリハビリやストレッチなどコンディショニングと体幹や肩甲骨、股関節を中心に鍛えるトレーニングをリハビリのプロである理学療法士とトレーニングのプロであるトレーナーがサポートします。

マラソンブームはまだまだ続きそうで、フルマラソンにチャレンジされる方も増えてきていますねグッド!


先日、来月にフルマラソンにチャレンジされる方のインソールを作成させて頂きました。

ラントレをすると膝に痛みが出てしまうとのこと。


痛みは典型的なランナーズニー(腸脛靭帯炎)様症状と、内側膝蓋大腿靭帯部に訴えられていました。

足を見てみると踵は小さく、フットプリント(足型)では第2第3中足骨頭部に圧集積があり、歩行においては踵の不安定性及びアーチの低下が認められました。


こういった方にはインソールが効果的で、しっかりとしたものを処方出来れば痛みはかなり良くなるはずです。
もちろんコンディショニングとして膝関節周囲筋や股関節周囲筋に対するストレッチも必要ですね。


今後微調整を行い、完成させていきますチョキ