バランタイン 10年 | +9の飲み歩きとへヴィメタルのブログ

+9の飲み歩きとへヴィメタルのブログ

ワイン・日本酒・ウイスキー・大衆酒場・ラーメン・へヴィメタルについての備忘録

Ballantine's 10 Year Old

 

国名:スコットランド
種類:ブレンデッド
Alc:40%
購入価格(税込):¥3200くらい

バランタイン定番の12年が終売となり、替りにこの10年が新しく発売されました。
ラベルのデザインは12年とほとんど一緒ですね。

 

 

◆ストレート
香りはハチミツ・バニラ・ほんのりとりんご。甘くクリーミーな印象。
味わいはバニラのような甘味が強く、余韻にチョコレート感。美味しい!
柑橘感はあまり感じない。
アルコールの辛さはあまりなく、ストレートでも飲み易い。
12年と比べても味わいの印象は近いと感じました。

 

◆トワイスアップ

常温の水と1:1で割る。

甘さが際立ってキャラメルのような味わいになる。美味しい。

◆ロック
氷が入ると香りは少し弱まる。
クリーミーな甘味にビターさが加わる。
余韻に樽の苦味を感じる。

◆ハイボール
香りはバニラと少し柑橘。
ハチミツのような甘さが爽やかに広がって少しだけピート感がある。
余韻にも甘味がじんわりと残る。
味わいがマイルドなので濃い目で作った方が美味しい。

この10年は12年に近いバランスの良い味わいで飲み易くて美味しいと感じました。
12年と同じくストレートが一番美味しいと思いました。

トワイスアップも甘くてとても良いです。
ハイボールにするなら安価なファイネストで良いかな。