船橋で飲み歩き 世界の山ちゃん ~ かぶら屋 ~ らーめん処 まるは | +9の飲み歩きとへヴィメタルのブログ

+9の飲み歩きとへヴィメタルのブログ

ワイン・日本酒・ウイスキー・大衆酒場・へヴィメタルについての備忘録

今回は船橋で飲んでいきます。
未訪問のお店を中心に攻めたいと思います。
天候は少し冷え込んでちょい寒い。

◆世界の山ちゃん 船橋店

こちらは初訪問。
平日でも昼から飲めるのは良いですね。
ハッピーアワーでお酒も安い。

 

山ちゃんサワー
通常390円だがこの時間帯は200円。
柑橘系の風味が効いたチューハイですね。これ美味しい。

 

幻の手羽先
名物メニュー。胡椒の量が「無し・少なめ・基本・多め」から選べるが、とりあえず基本で。
スパイシーで旨い。「基本」でも胡椒がギンギンに効いてます。

山ちゃんサワーをおかわり。
 

どて煮
甘めの濃厚な味噌味がインパクト大。
これはお酒が進む味。

一軒目なのでこれくらいで。
名古屋名物がいろいろとあるようなので、次回は他のメニューも食べてみたい。

 

 

◆かぶら屋 船橋店

こちらは何度か来ているお店。

 

日本酒(冷)

 

じゃがバター にんにく揚げ
熱々の揚げ芋 + バター = 美味しい。
にんにく揚げもバターが合いますね。

 

上ねぎタン塩
塩だれ味でレモンを絞って食べる豚タン。
おろしにんにくとねぎもたっぷりかかっていて美味しい。

 

 

◆らーめん処 まるは

〆のラーメンを求めてフラフラと歩いていたところ、このお店を発見。
「竹岡式ラーメン」の文字に惹かれて入店。
調べたところ、豚骨ラーメンのお店から竹岡式ラーメンにリニューアルして
つい最近オープンしたばかりらしい。

 

ラーメン

 

竹岡式ラーメンは、かなり以前に何軒か食べたことがある。
スープを一口すすった瞬間に記憶が蘇ってきた。旨い!
昔食べたものはもっと醤油のパンチが強く荒々しい感じだった気がするが、ここのスープは幾分マイルド。

 

豚の旨味のあるキリっとした醤油スープ、玉ねぎの良い食感。
背脂が浮いていてコクがある。

竹岡式は乾麺を使用するところもあるが、この麺はおそらく生麺。
だと思うが、次回来た時に調理の様子を見て確認したいところ。

 

チャーシューも柔らかく濃い味で美味い。

 

美味しかった!満腹。。