炊き込みご飯転じて……? | ☆Plumeria Garden☆

☆Plumeria Garden☆

南国とかえるのピクルスをこよなく愛するメリアです️(^o^)
名前の由来は南国の花プルメリアから。
子ども時代からの自己免疫疾患を機に病気にならない生き方、シンプルな暮らしを追求。
ピクルス達をダミーに何気ない日々や趣味の料理と食事の模様などを綴ります(*^▽^*)




8月3日(土)。

我がまち新潟にとっては、梅雨明け後初の週末ですニコニコ



夏生まれで夏大好きひまわりスイカ!!!!

海大好き波浮き輪🏖️!!!!


……な私メリアカエル


このタイミングを逃す事なく、今すぐにでも海へ繰り出したいところですが。

夏の繁忙期、そして環境の変化に伴い、とりあえず今週のレジャーはお見送りでございますウシシアセアセ




さてさて。

姪っ子が我が家に来て5日目(昨日もカウントしてましたがウシシ)。


毎日毎日「伯母ちゃんの料理が美味しい爆笑と嬉しい褒め言葉をくれる姪っ子の為にも、今日は白米ご飯をお休みして、朝食とお弁当に味付けご飯をと思い立ち……。


昨日の買い物中に見付けた山エノキ、鶏胸挽き肉、油揚げ、ニンジンを具材に炊き込みご飯を作る事に🍚グーニコニコダッシュ



早朝、張り切ってお米を磨ぎ、しばしの吸水の後。

出汁、酒、みりん、塩、薄口醤油を加え、具材を乗せて炊飯スターダッシュダッシュダッシュ





数十分ほど経過して、お焦げも出来たかとおぼしき佳きかほりが漂い始め……。





そして約1時間後……。





炊飯器の蓋を開けて早速シャモジを入れ、炊き上がったご飯と具材を混ぜ合わせてみると……。









………???







……………滝汗!!!?









……………………し、失敗したッッガーンゲッソリアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ




………そう。



香ばしく美味しく炊き上がってくれたとばかり思っていたご飯は……。



ところどころ芯が残ってしまっており、見事な炊きムラで哀しい様相に……🍚えーんえーんえーん






……が。


不幸中の幸いで、生米ポイントはそれほど広範囲でもなかったので


とりあえず、炊飯器の中でご飯と具材をザックリ混ぜ合わせ……。



コレをフライパンに移し、酒とみりんを少量ずつ加えた水を回しかけ……。



蓋をして、いざ‼️‼️ 弱火で再加熱~~🔥ダッシュダッシュダッシュ




10分ほど蒸し焼き状態をキープし、火から下ろして更に10分ほど蒸らしたら……。





ハイ!!!!


立派なお焦げもたっぷり、炊き込みご飯ならぬ焼き込みご飯の出来上がりィィ~~🍚😁💨💨💨





茶碗によそえば、見た目だけはちょっとお焦げ多めな炊き込みご飯とほぼ変わらず🍚てへぺろ




予定通り、お味噌汁と共に食卓へ~🍴😀💨







……しかし。


この時点で、姪っ子は既に自宅を出発した後。


かろうじて相方龍の出勤時間には間に合ったので、不完全ながらもご飯&味噌汁のスタイルは確保出来たものの。


残念ながら、姪っ子の出勤時間までには間に合わず😥


予定していた姪っ子の朝食は、本人が気に入ってたまに食べているシリアルに牛乳&お味噌汁という、何ともミスマッチなメニューに笑い泣きアセアセアセアセアセアセ


そして持たせた今日のお弁当は、おかずのみとなってしまったのでありましたえーんアセアセアセアセアセアセ



あゝ、我が姪よ、出来損ないの伯母を許しておくれ~~😭😭😭


……なる、バタバタ劇を繰り広げる事となった朝食タイムでありました笑い泣きアセアセアセアセアセアセ





そうそう。

この炊き込みご飯ならぬ焼き込みご飯🍚


6合分を半量ずつフライパンに移し(2度に分け)再加熱したワケなのですが。

半量は茶碗によそい、もう半量は不恰好なままのお姿で小分け冷凍行きになりましたとさウシシアセアセ