週末に備え作り置き和食☆ | ☆Plumeria Garden☆

☆Plumeria Garden☆

南国とかえるのピクルスをこよなく愛するメリアです️(^o^)
名前の由来は南国の花プルメリアから。
子ども時代からの自己免疫疾患を機に病気にならない生き方、シンプルな暮らしを追求。
ピクルス達をダミーに何気ない日々や趣味の料理と食事の模様などを綴ります(*^▽^*)




昨晩~今朝に掛けての食卓です🍴😀💡



姪っ子が我が家に来て4日目

何でも好き嫌いなく食べてくれるので、伯母としては余計な事を考えず食事作りが出来て大助かりでございますウシシキラキラ



さてさて。

そんな昨晩のメニューは……。


先ずは切干大根煮を大量にこしらえ、食卓に常備菜にニコニコ

あと、小分け冷凍で弁当おかず用にもニコニコ



ナスが大量に手に入ったので、牛挽き肉とピーマンとの甘辛炒め~🍆🫑😀


胡麻油で挽き肉と乱切りナスを炒め、きび砂糖少々を絡めて。

次いで醤油と味噌を半量ずつ、みりん、輪切り唐辛子を加えて炒め合わせたら、ビールにも合う一品にグラサン




我が家の生姜煮といえば、イワシちゃんが定番ですが。

今回は新鮮な生サバが手に入ったので、圧力調理で骨まで食べられサバの生姜煮でありますうお座ニコニコ

コチラもまた、おまとめ調理で小分け冷凍にもウシシ



汁物は、定番のキャベツ、ニンジン、小松菜、油揚げに、霜降りヒラタケとブラウンえのきの味噌汁😀




そして本日の朝ゴハンは……。


キュウリの酢の物に🥒ニコニコ



昨晩と同じ具材のお味噌汁ニコニコ



使いそびれた豆腐と厚揚げを消費すべく、主食は合挽き肉とのそぼろ豆腐丼ニコニコ


出汁、酒、きび砂糖、みりん、醤油を合わせて火に掛け、合挽き肉、有り合わせのマイタケ、シメジを加えてひと煮🔥


一口大に切った厚揚げ、次いで豆腐を崩しながら加え、更にひと煮🔥

程よく味が馴染んだら、一旦火から下ろして水溶き片栗粉を加え、再び火を入れてとろみを付け、仕上げに胡麻油を少々ニコニコ


白米ご飯にかけたら、これまた有り合わせの青ネギを乗せてニコニコ




何かと余裕の無い週末に備え、昨日、一昨日とたっぷり作り置きも兼ねているので、今日から数日間はラク出来るかな、とウシシキラキラ