週末のご馳走和食・その② 美味なる里芋を主役に☆ | ☆Plumeria Garden☆

☆Plumeria Garden☆

南国とかえるのピクルスをこよなく愛するメリアです️(^o^)
名前の由来は南国の花プルメリアから。
子ども時代からの自己免疫疾患を機に病気にならない生き方、シンプルな暮らしを追求。
ピクルス達をダミーに何気ない日々や趣味の料理と食事の模様などを綴ります(*^▽^*)


そしてそして……。

姪っ子のお友達・Kくんより頂いていた極上の里芋(新潟・五泉市産「帛乙女(きぬおとめ)」)。





素材そのままを活かすべく、蒸してシンプルに味わおうかとも考えたのですが。

このところの寒さの中、ふと芋煮が思い浮かび、甘辛醤油味の山形風芋煮と相成りました~ウシシキラキラ




具材は里芋を主役に牛肉、ゴボウ、ネギ、マイタケ、コンニャクニコニコ

お味はきび砂糖、酒、みりん、醤油で、我が家の汁物としては異例の(?)ちょい甘め仕立てになっておりますウシシ電球





汁物続きですが、〆のお味噌汁はコチラの乾燥野菜を使って。




 

 



ワカメ、油揚げを具材に追加し、玄米味噌を溶き入れました~ニコニコ




発芽玄米と黒米のご飯ともよく合います🍚OKウシシキラキラ