「小江戸」川越のレトロな町並み散策 | 心のサロン プルメリア(Plumeria)

心のサロン プルメリア(Plumeria)

心理カウンセラー『心のサロン プルメリア(Plumeria)』の濱崎真弓です。
自分と向き合う事で【気づき】を学び【自信】を持てるように皆様を支え応援していきたいと思います。

一度行ってみたいと思っていた

「小江戸」川越

川越名物を使ったグルメがたくさんおーっ!

食べ歩きには最高の場所

そして・・・

開運祈願や縁結び神社もあり

パワースポット巡りもできるようなので

今年こそと思い行ってきましたチョキ

 

 

 

 

川越駅から歩いて小江戸を目指し

途中で行きたかったお店を見つけ

さっそく入って並びましたショック

 

 

 

 

”旅籠小江戸や”にあります

Mrs. hamburger

スライダーバーガー&

ブルーハワイラムネを注文音譜

その場でInstagram登録をすると

クッキーも付けることができますニコ

ブルーハワイラムネは

最後の一本だと言われ

「運が良いですよクラッカー

店員さんから笑顔で言われましたウシシ

 

 

 

 

風が強いのが気になりましたがあせる

テラス席しか空いていなかったので

元気に外で過ごしましたにやり

 

 

 

 

4種類のミニハンバーガーは

サルサ、バジル、照り焼き、チーズを選び

娘と全て半分ずつ食べましたぶー

大好きなフライドポテトも付いていて

最高なスライダーバーガー拍手

 

 

 

 

ブルーハワイラムネも可愛いラブラブ

ハートのクッキーはサクサク感が良く

ソフトクリームは甘すぎず

爽やかな感じで美味しかったです音譜

 

 

 

 

2人であっという間に完食もぐもぐ

ご馳走様でしたお願い

 

 

 

 

旅籠小江戸やの中を見ていたら

「あびっくり これも食べたいビックリマーク

一緒にビールも飲みたいと思い

思わずビールまで注文してしまいましたほっこり

 

 

 

 

「小鉢 豆美/まめよし」

うな玉カップ&COEDO白ビールです音譜

 

 

 

 

小さいカップではありますが

このボリュームで880円とはお得拍手

そしてすーーっごい美味しいウシシ

COEDO白ビールとも合うし

これまた最高でした笑い泣き

 

 

 

 

ルンルン気分でお店を出て

次に向かった先は・・・

 

 

 

 

川越熊野神社です神社

開運祈願をしようと思いますお願い

 

 

 

 

川越熊野神社御朱印です

開運招福&良縁成就を授かりましたお願い

 

 

 

 

いろいろな文字が並び

背景の色がピンクとブルーの2色

パッと見て目に飛び込んできたのが

「縁」「ブルー」の御朱印

こちらも授かることができましたお願い

 

 

 

 

御朱印を素晴らしい

クリアファイルに入れてもらい

手渡しされました

優しく、美しく、気高さを

感じる光を見て心が安心しました

ありがとうございましたお願い

 

 

 

 

さぁ~次は・・・

 

 

 

 

川越のシンボル「時の鐘」

レトロな町並み小江戸

江戸の情緒が溢れており

素敵な場所でしたキラキラ

 

 

 

 

川越プリンを見つけて

「どんだけ~芋プリン」を注文音譜

 

 

 

 

有名な「いも恋」

温かくて身に染みましたほっこり

 

 

 

 

菓匠右門時の鐘店「お芋の恋ソフト」

紫芋&ミルクのミックスを注文音譜

ハートの最中がポイントで

可愛いソフトクリームラブラブ

 

 

 

 

”かのん”の「鐘つきたこせん」

大きなえびせんべい2枚に

たこ焼きが挟まっていて

エイっ!とつぶして食べますウインク

う~んビックリマーク 懐かしい味が最高音譜

 

 

 

 

このままだと先に進まない気がしたので

一旦食べるのをやめてパー

今度は川越氷川神社を目指しました

 

 

 

 

縁結びの神様を祀る川越氷川神社神社

ここで久し振りに

良縁祈願をしようと思いますお願い

 

 

 

 

一年安鯛、あい鯛・・・

なんと素晴しい鯛でしょうポーン

 

 

 

 

私もさっそく釣ってみようと思います音譜

人気の鯛みくじは何が釣れるかしら目

 

 

 

 

無事に釣れました拍手

運勢は「中吉」でした

内容はかなり良いものでした

今年・・・どうなるやらウシシチョキ

 

 

 

 

絵馬のトンネルや

赤い糸のベンチなどがあり

娘と一緒に元気をもらいました筋肉

今年もいろんな人達と出逢い

素敵なご縁で結ばれるといいなぁ~照れ

そう思いながらパワースポットを歩きました

 

 

 

 

そうだびっくり 

行きたかったお店があったてへぺろ

 

 

 

 

金魚焼きで有名なお店を探し回り

あったガーン 見つけましたおーっ!

「カフェ&バー 金魚亭」

えっねー そうなのゲラゲラ

たい焼きのように鉄板があって

店先で焼いているのかと思っていたので

素敵なお店を見て驚きましたポーン

 

 

 

 

注文をしてから中に入ると

まぁ~お洒落な店内にうっとりキラキラ

調度席が空いていたので

ここに座ることにしました合格

 

 

 

 

小江戸川越は恋の町なだけあって

何処に行っても縁結びや

ハートの形がたくさんありましたが

ここにもウシシ

スゴい幸せを感じますねラブラブ

 

 

 

 

ずーっと外にいて寒かったので

温かいカプチーノを注文

 

 

 

 

食べたかった金魚焼きと

ココアのセットが登場拍手

金魚焼きは芋&餡子にしました

 

 

 

 

初めて金魚焼きを見ましたが

ぷっくりしていて可愛らしい飛び出すハート

モチモチしていて美味しかったです

 

 

 

 

娘がココアで私がカプチーノを飲んで

お互いホッと一息つけましたコーヒー

小江戸川越のレトロで素敵な町並みが

過ごしやすく楽しかったですほっこり

 

 

 

 

これにて終わりだと思っていた時

「さぁ~目的のお店にこれから行くよビックリマーク

娘が言い出し目が点目目

金魚亭を後にして向かった先は

1月14日をもって閉店する

クレープのお店でしたウインク

 

 

 

 

結構並んでやっと手にした

「シュガーバタークレープ」

ホイップクリームをトッピングし

大き目のパリパリ生地で美味しそう音譜

唇にたくさんホイップクリームを付けて

満面の笑みで食べる娘が愛おしいラブラブ

 

 

 

 

これにて小江戸川越は終了拍手拍手

娘と新年早々に一緒に過ごせて

すごく楽しい時間でした

ありがとうドキドキ

 

 

 

 

運命の人と巡り逢う一歩を

応援してくれる街 ”川越”

有名な「小江戸」を散策しながら

縁結び神社を参拝して

感じたことを最後に書きます照れ

 

 

 

 

昨年までの私の考えは

間違いなくどこかで

「私は幸せにはなれない」

そう思って諦めていたと思います

昨年、長年心の奥に仕舞い込んでいた

本当の自分の気持ちと向き合い

本音を話せたこと

そして相手からも

本音を聞けたことで

自分自身の中で誤解があった考えを

改善しようと思い

”期待は必ず裏切る

だから相手に期待はしない”

そう感じてきた思いも

自分自身の悲しさから生み出した

憎悪だと思えました

結局私はどこかで

見返りを求めていたのかもしれませんね

 

 

 

 

小江戸川越に来て初めて

「私は幸せになりたいです」

そう思えたように感じました

どうして急に

そうなんですよね・・・

ある弁護士によって

私は母と「甲・乙」の

関係にされたり

親戚からも距離を置かれたり

自分でも受け入れが厳しい時があり

「私は誰からも愛されないのでは」

一生懸命に生きてきたのに

知らないうちに見離されていくことが

寂しくて仕方なかったのです

それも私の考え方なのでしょうか?

実はそこに答えがあって!

私は私が可哀想でいたため

相手の思いとか

相手の気持ちとかに

寄り添う気持ちがなかったのです

母の本当の思い・・・

母は「自分に自信が無い」と

私にいつも話して泣いていました

幼いころの私には

お母さんが?としか思わなかった

そのまま時が経ち

私は母とは別世界で

父と二人で生きてきたので

その時に教わった学びが

自分自身を変えたことを覚えています

 

 

 

 

父は弱さを見せることを苦手とし

今の自分に囚われるなら

この先の自分を見て行こう!

そういう考えの人でした

人からどう思われようが

自分自身がブレなければ

その姿勢を人は評価する

だから強く生きるんだ!!

優しさは愛情

愛情は強さ

そう私に一生懸命に教えて

育ててくれました

 

 

 

 

母は人から好かれないと

生きていけない人

表面上の浅い関係の人としか

繋がらない人だったように感じます

だから私とは合わない

そう捉えていたのが私でした

 

 

 

 

でもそれを本当は寂しいと

一番に感じながら生きてきたのが

母だったのでは?と思え

昨年の春に脳梗塞で倒れ

自分自身が自分と向き合って

頑張らないといけない時間を過ごし

母も言えなかった本音を

不器用ながらも

相手に伝えることを選び

話すようになりました

 

 

 

 

つまり・・・

私と母はお互いの壁をぶち破り

初めてお互いの笑顔を見た

そんな感じでした

足りなかったパズルのピースが

全て合わさり一枚の絵が完成

それが昨年のことでした

 

 

 

 

「幸せになれない」

から

「幸せになりたい」

「幸せになります」

に変わるまでの数十年!

今なら笑って話せますが

本当は凄く辛かったです

でも、もう終わったので

気持ちがスッキリしました

 

 

 

 

これからの私は・・・

父が教えてくれたように

人にいろんなことを

伝えていくことができるように

努力していこうと思いますウシシチョキ