いつも自分らしく過ごせばいい | 心のサロン プルメリア(Plumeria)

心のサロン プルメリア(Plumeria)

心理カウンセラー『心のサロン プルメリア(Plumeria)』の濱崎真弓です。
自分と向き合う事で【気づき】を学び【自信】を持てるように皆様を支え応援していきたいと思います。

台風7号の影響もあり心配しましたが

”巨峰狩り食べ放題旅フルコースぶどう

バスツアーが無事開催され

甲府まで行くことができましたウシシ

 

 

 

 

見晴らし園の葡萄の王様ぶどう

すごい綺麗な巨峰ラブラブ

 

 

 

 

今回一番楽しみにしていた

”巨峰狩り園内食べ放題拍手

娘と一緒にバクバク食べ大満足もぐもぐ

 

 

 

 

なんだろう・・・楽しくて仕方がない

思いっ切り笑って、はしゃいで

久し振りに心から嬉しい

なにを見ても全て綺麗に感じる

楽しい、本当に楽しい

そんな私の様子を側で見ていた娘が

「やっとママに戻ったね」とポツリ

その言葉を聞いてハッとしましたアセアセ

 

 

 

 

どこに出掛けるにしても

必ず思っていたことは

「私だけいいのかな・・・」

そんな気持ちになってしまい

心に引っかかるものがあり

最後まで気になり楽しめない

大人になるにつれ

母にどうしても気持ちごと囚われ

「あとでなにか言われたらどうしよう」

その時は笑顔で対応する母なのに

必ず後々「あんたって子は・・・」

そしてお決まりの

「あんたはいつも自由でいいよね

祐子が可哀想でならないわ」

捨て台詞を突きつけられてしまう

 

 

 

 

母が脳梗塞で倒れてからも

「退院しても毎週来てくれるよね?

私の面倒を見に来てくれるよね」

そう言われるたびに

胸が苦しくて眠れなくなっていました

「できるだけ来るからね」

そう言えばいいのに・・・

言葉を飲み込んでばかり

 

 

 

 

いろんなことを考え過ぎてしまい

過呼吸が起こることも度々

それでも私は「母に嫌われたくない」

その思いがどうしても抜けなくて

ひょうきんに振る舞い

明るくて元気な娘を演じてしまう

どうしても母からの愛情が欲しくて

私だけを認めて褒めてもらいたくて

気がつくと軽度のうつ状態になっており

急に胸が苦しくなって

あとから、あとから涙が流れ出す

 

 

 

 

「相手の気持ちを考えて動くこと

自分を犠牲にしても

相手を大切にすること

必ず神様は見ているから・・・」

それが母の教えでした

だからどんな状況で自分がいたとしても

笑顔で応えてきました

 

 

 

 

この間「心の膿だし」を決めて

母と距離を置くことにした私

気持ちが楽になったのでしょうか

今日は特に楽しくて仕方がないニコニコ

 

 

 

 

ハーブ園旅日記で見た向日葵ヒマワリ

青空も向日葵もすごい綺麗ラブラブ

 

 

 

 

ぶどう付ききんぎょ瓶金魚

一目惚れしてしまい

思わず買ってしまいましたウインク

瓶の形も葡萄の飾りも綺麗で素敵ラブラブ

 

 

 

 

今までは何処に出掛けても

選ぶものはいつも母のが一番最初

母に渡すとその時は喜んでいるのに

次に会った時に家にはなく

お菓子などは開けもせずに誰かに渡している

それを知ってからは

子ども達のお土産を一番に選んで

あとは自由に欲しいものを買おう

そう思うようにしました

 

 

 

 

でも今回は自分が欲しいと思ったものを

一番に買うことができ

それも楽しいことの一つかもしれません音譜

 

 

 

 

バスの中で娘と買ったものを

見せ合いっこしていた時に

「ママはママらしくいて欲しいよ」

娘が言葉にしました

「ママは相変わらずおバカさんだね

また自分を見失っていたんだね

心の中にいる小さいママが

寂しくて、悲しくて

愛してもらいたくて・・・

必要以上に頑張ってしまって

自分を苦しめていたんだね

それを自分は気がつかないから

逆に貴女を傷つけていたのかもね

ごめんね!」

そう答えると抱き着いてきた娘

 

 

 

 

父が自分が癌だと

電話で私に知らせてきたとき

「お父さんは最期まで

自分らしく過ごすから

なんにも心配するな

真弓!癌になってごめん!」

相変わらずハキハキと言ってきた

そう、父はいつも私に

「迷うな!自分らしく生きろ

いつも自分らしく過ごせばいい

そうすれば自分も楽になる」

そう教えてくれていた

 

 

 

 

母と7年振りの再会で

今度こそ上手く過ごせると

どこかに淡い期待があったのだと思う

 

 

 

 

シャトー勝沼でミニボトルワインを

お土産にもらいました

家に帰ったら娘と一緒に飲もう赤ワイン

 

 

 

 

一日盛りだくさんのバスツアーが終了拍手

台風の影響が心配されましたが

葡萄を食べている時だけ雨に当たりあせる

その他はバス移動の時に雨が降り

見学した全ての場所は

晴天で過ごすことができましたほっこり

 

 

 

 

眩しい日差しが常に顔を出し

まだまだ暑い夏を教えてくれました晴れ

 

 

 

 

あっという間の5日間の夏休み

明日からまた元気な児童と一緒に

放課後等デイサービスで頑張ります筋肉