寿司ケーキでお祝い♪ | 心のサロン プルメリア(Plumeria)

心のサロン プルメリア(Plumeria)

心理カウンセラー『心のサロン プルメリア(Plumeria)』の濱崎真弓です。
自分と向き合う事で【気づき】を学び【自信】を持てるように皆様を支え応援していきたいと思います。

放課後等デイサービスに転職して

3ヶ月半が経ちましたウインク

児童からは「はまさき先生」と

名前で呼ばれるようになって感動笑い泣き

たまに「まゆみ先生」「はまちゃん」とも

呼ばれることもありますが

気がつけば全員が私の名前を

憶えてくれたことがかなり嬉しいデレデレ

 

 

 

 

なのに・・・

 

 

 

 

今回のお話は「卒業前祝い」ですポーン

卒業は寂しい感じがありますが

みんなでお祝いをして

思い出を作ろうと思いますウシシチョキ

 

 

 

 

そこで・・・

 

 

 

 

卒業する高校3年生の

お兄さんお父さん お姉さんお母さん

みんなで”お祝い寿司ケーキ”

作ることにしました拍手

 

 

 

 

担当先生のお話をきちんと聞いて

集中して丁寧にカットしたり

型をくりぬいたりしましたおーっ!

 

 

 

 

具材を選んでお箸で入れて割り箸

 

 

 

 

酢飯を入れて固めにやり

 

 

 

 

再度具材と酢飯を入れ

2段にして固めたらおいで

 

 

 

 

 

下矢印

 

 

下矢印

 

わぉ~ガーン 綺麗にできたねゲラゲラ

 

 

 

 

担当先生が金沢から取り寄せた

金箔をのせたら寿司ケーキの完成拍手

 

 

 

 

お吸い物と一緒に”召し上がれ”

 

 

 

 

完成した寿司ケーキを見て

全員で大歓声ゲラゲラチョキ

それではみんなで一緒に

「いただきまーすお願い

美味しいですぅ~~~笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

みんなと一緒に過ごしてきた時間は

まだそんなに経ってはいませんが

活動室や送迎車の中で

遊んだりお話をしてきた何気ないことが

思い出となって私の心の中に残っていますほっこり

 

 

 

 

もうすぐ桜の花も咲くころですね桜

満開の綺麗な桜を見ながら

事業所での最後のお出かけをしたら

いよいよ卒業ですぐすん

4月から新社会人として働きだす

この子達の未来を応援しながら

笑顔で”おめでとう”と伝えようと思います

その日まで一緒に楽しもうねうさぎのぬいぐるみ