バレンタインの素敵なプレゼント♪ | 心のサロン プルメリア(Plumeria)

心のサロン プルメリア(Plumeria)

心理カウンセラー『心のサロン プルメリア(Plumeria)』の濱崎真弓です。
自分と向き合う事で【気づき】を学び【自信】を持てるように皆様を支え応援していきたいと思います。

2月の工作活動について

スタッフみんなで話し合い

バレンタイン工作で決定拍手

放課後等デイサービスの今月の活動は

”バレンタインプレゼント制作ハートのプレゼント

今回は個別ではなく

全員で一斉に作ることになりましたウインク

 

 

 

 

私が側でサポートする児童は

小学校1年生の男女3人ですニコニコ

「早く作りたいおーっ!」とワクワク感満載音譜

担当先生の話を聞いて

順序良くハサミ、セロハンテープ

マスキングテープ、リボン、シールなど

集中して使っていましたチョキ

 

 

 

 

紙コップをハサミで切ってハサミ

お花みたいにしてパー

 

 

 

 

中にチョコレートを5個入れます本命チョコ

1つ、2つ・・・と数を数え

 

 

 

 

ハートの形をしたチョコレートを

カップの中に5個入れましたニコニコ

 

 

 

 

「花びらの形からツボミにしますよ~」

先生のお話をきちんと聞いて

1枚ずつたたんでいき

セロハンテープで止めてから

好きなマスキングテープを選び

手でちぎって貼り

その上に自分で選んだリボンを貼り

コップの周りに好きなシールを選んで

6枚貼ってと順序良く進んで

とても楽しそうに作っていましたデレデレ

 

 

 

 

先生の見本

メッセージも付けようと

飛び出すバレンタインカードも作りラブレター

字が書ける児童はペンでメッセージを書き

字が書けない児童は絵を描いていましたウインク

 

 

 

 

最後にメッセージカードと

チョコレートが入ったカップを

袋に入れたら

バレンタインプレゼントの完成拍手

 

 

 

 

可愛いプレゼントができましたウシシチョキ

みんなで見せ合いっこをして大喜び音譜

サポートは大変でしたが

完成した素敵なプレゼントを見て

私も最高に嬉しくなりましたラブラブ

 

 

 

 

「壊れないように手で持って帰る」

「ママにあげるんだぁ~」

「生まれたばかりの弟に渡す」

「いつも頑張ってるパパに渡す」

「好きな人にあげる」

などなど色んな言葉が

活動室の中に響き渡りましたキラキラ

小学校1年生から高校3年生までいる活動室

それぞれの思いが届くといいですねラブラブ

 

 

 

 

今回も素晴らしい作品ができましたクラッカー

みんなで一斉に活動ができたことも

私的には嬉しく思いましたほっこり

次回は私の「季節のお習字」があり

初担当をするので今からドキドキですが

またみんなで楽しもうと思いますうさぎのぬいぐるみ