9/18午前ママ&赤ちゃん(1ヶ月)の総合教室の様子 | プルメリアハウス @中華街

プルメリアハウス @中華街

ユミねえ 4人の子育て中!!  
自宅スタジオ開催しています!

今日のママ&赤ちゃん教室に参加の
あるママと1カ月の赤ちゃんをご紹介します
photo:01
赤ちゃんは1カ月と3週位
赤ちゃんで気になる事は

右の向き癖
母乳の吸い付きが浅く弱い
母乳を飲むときに空気をたくさん飲んでいる様子

まずカウンセリングシートにご記入いただき
お話を聞くと特に注意する部分はなさそうでしたが

クラニオセイクラルセラピーの好転反応の話なども
納得いただき

お話をしながら赤ちゃんの様子を
見て行きました

私の所見では
・右の向き癖
・横隔膜の左右差
・骨盤の回旋の左右差
・口蓋(口の中の上あご部分)の狭さ

などが見られました

このママ&赤ちゃんは
先週宮下助産院で開催した
ベビーマッサージ&骨盤体操
の教室に参加して下さっていて
その時、向き癖などの様子から

・逆さ吊り(専門家のもとでお願いします)
・耳のお手当て(耳をかるくさわる)
・お雛巻き

この3つを続けてもらえるようにお伝えしていました

そして私が感じた事は
逆さ吊りをきちんと続けていたのではないか
と思うような変化が見られました

ママに聞くと
やはり逆さづりはきちんと続けて下さっていたそうです


向き癖もやわらかくなっているし
他の部分をお手当てしていても
ふわっと緩んでくる感覚が早かった!

全体的に赤ちゃんのお手当てがしっかりできたので
ぐっすりと赤ちゃんが眠りに入ってくれました

今度はママのお手当てです
(ママに許可をとって載せています)



両足の内旋をした時左が少し硬く入りにくい感じでした

全体的に内臓の動きがすこしどんよりしているようでした
お尻周辺のお手当てを丁寧に行っていくと
ようやく胃腸が動き始めました

お腹は気になるほどは冷えていないのに
仙骨周辺に強い冷えを感じました
丁寧にお手当てをしていっても
なかなか暖まってきません
ようやく少し冷えがひいてきたかなというくらいまで
今日はお手当てができました

胸や背中も全体的に硬い感じ
後から聞くと
助産院での母乳マッサージの時にも
やはり冷えと内臓の動きが良くない事を
言われていたそうでした

頭全体のお手当てをはじめたころ
ようやく深い呼吸に変わってきました
耳のお手当ても丁寧に
側頭骨・舌骨などのお手当ては
短く手早く行いました

肩にかなり力が入ってなかなか抜けてきません
小さい子を子育て中のママは
ほとんどの人が肩の力が抜けてくるのに時間がかかります
(24時間臨戦態勢なんですよね)

責任のあるポジションにいる方や
大事な会議や発表が控えている方
辛い気持ちや疲れている気持ちを心に押し込んでいる方も
同じように抜けてくるのに時間がかかる事が多い感じがします

でも、どの方も
・大きなため息
・深い呼吸
・肩が数センチ上がるくらいのビクッという反応

などで少しずつ体や心にためている何かを
出していきます

前回の宮下助産院の時にも出たのですが
「産後の骨盤のケア」

について、ですが、

「とにかく閉める」

と思っている方がとっても多い

骨盤矯正ベルトやさらしなどで
とにかくきつく巻いて閉める

でもきつすぎてうっ血している感じがして
続かない、とか

せっかく巻いてもずれやすいし
トイレの時に巻き直さないといけないからめんどくさい
とか

間違った所に巻くと逆効果になるので
気をつけて下さい

ウエストの部分ばかり閉めようとすると
内臓全体がおし下がります

それから外からの力で治そうとしても
それを取ったときにはその場所をキープできず
ベルトなどに頼らないといけない体になっていきます

1ヶ月くらいを過ぎたら
自分の力で閉めたり開いたりできるような
柔軟な骨盤作りを目指して
自分でケアしましょう

もちろん出産時に問題が無く
産後の経過も順調な方に限ります!

今日のママもそうでしたが
とっても骨盤が狭い方が多いと感じます
狭いなと感じる方に出産時の話を聞くと
ほぼ全員が、カンシか吸引あるいは出産に時間がかかって
緊急帝王切開などになった方ばかり

そんな方達の二人目の出産前(妊娠前・妊婦時)の
ケアをたくさんさせていただきましたが
2人目は促進剤も使わず
問題なく出産されています

妊娠前、妊娠中の骨盤のケアがとっても
出産時に影響します

柔軟な骨盤作りしていきましょ!

今日のママの体操は

枕を使った体操
体幹トレーニング

の2種類でした

枕を使った体操では腰の上あたりで
止まってしまい

そこから動いてくるのにとっても時間がかかりましたが
とっても気持ち良かったとのことでした

とっても頑張り屋さんのママで
妊娠前、妊娠中もヨガなどに通い
体を動かすのがとても好きだとのこと

すぐにたくさんのトレーニングを始めたいとの
要望を頂きましたが

体が整っていないうちに
がむしゃらにやっても
なかなか効果として表れにくいし
体に負担がかかります

今はまず体を整える方が
反対に早く効果が表れやすいという事を
お伝えしました

とにかく早くと思っていたから
気が楽になりました、って
感想をいただきました!

今の段階で効果的な体操をお伝えして
あまり頑張り過ぎずに家でやってね、と
お願いしました

牛乳は体を冷やす、
母乳にはあまり向いていない
粉物(パン、ぱすた、うどんなど)よりも
穀物をメインに取り入れるように
という事もお伝えしました

最後に
赤ちゃんの母乳の吸い付きが良くなるお手当てを
母乳を飲んでもらいながらじっくりとやりました

お手当てしていくと
口が止まり、
また飲んで、
また止まり、
少しくりかえすと
完全に緩み、
首がぐぐっと伸びてきて
首のしわの奥まで見えるようになりました
その時に吸いつき(きゅう綴)が変わり
深くすいつけるようになりました

その後口を閉めてしまい
再び深い眠りに入って行きました

「もう大丈夫だよ、もう寝てもいいでしょ、寝るよ」
というように見えました(笑)!

最初の写真は
その後帰る間際に目を覚まし
写真をとるタイミングだけ
お目目を開けてにこっと笑ってくれた瞬間のものです!

とっても気に行って下さり
チケットを購入して下さいました!

ありがとうございます、
来週また会えるのを楽しみにしています!