家族4人でLAからダラスへの移住を決め、マイホームをLAからリモートで建てることを決めたハーパー家。はじめての方は、まずはじめにをお読みください。

***************************************************************************

 

フリスコ 基本情報の記事で、フリスコがマネーマガジンの「全米で最も住みたい街 No. 1」に選ばれたことをご紹介しました!

 

フリスコ市は市政がとてもしっかりしていて、メルマガ登録をしていると、様々な最新情報や、市長のメッセージなどが届きます。

そしてさきほど、フリスコ市のニュースレターが届きました。

タイムリーな話題なので動画(英語)をシェアし、ブログにアップしたいと思います。

 

今年度のフリスコ市の市政と、最重要項目トップ10とされている開発プロジェクトについて、市長が語っています。

(しかし市長が若いですねえ。。)

 

         

         Courtesy of City of Frisco

 

注目すべき大型開発プロジェクト


1)UNT (University of North Texas)のフリスコキャンパスを建設予定

 

デントンに本校を構える人気の州立大UNTが、人口増加が止まらない北ダラス(コリン郡)の学生たちの地元の進学先として、フリスコ中心部に大規模なキャンパスを建設予定。

キャンパスを建てる土地は、フリスコ市がUNTに無償で提供するとのこと。

 

フリスコ学校区、プレイノ学校区、プロスパー学校区、アレン学校区など、優秀な高校生たちが州外の大学へ流れてしまうのを防ぐために、こうした開発をサポートしているのは評価に値すると思います。

UNTによる公式発表

 

                    Courtesty of UNT

 

キャンパスの完成予定図が、なんともモダンで。これなら私も社会人コースで通いたいです(笑)。

ESLのコースが併設されれば、日本からの留学生も学べますね!


2)PGA(プロ男子ゴルフ協会)がフロリダからフリスコに本社を移転予定

 

PGAトーナメントを開催予定の18ホールのゴルフ場を2つ、地元住民、高校生、ゴルフスクール生が利用できる8ホールのコースを1つ建設し、オムニホテルやリテイル、レストランなどの複合商業施設が混在するコンプレックスを建設予定。

PGAによる公式発表

 

           

建設予定地は、フリスコとプロスパーのちょうど中間地点で、 フリスコの人気のエリアの一つになるのは間違いないと言われています。

 

このコンプレックスに、まだダラス進出を果たしていない、ユニクロ鼎泰豊、高級和食レストランなど、都会的なライフスタイルが楽しめるような、大手のリテイルが来てくれたらいいな、と希望が膨らみます!

 

ほかにもフリスコは、絶大な人気を誇るアメフトのダラス・カウボーイズプロサッカーのFCダラス、の本拠地でもあります。

こちらの写真、ダラス・カウボーイズの本拠地、The Starのスタジアムです!

 

Courtesy of The Star in Frisco

 

アメリカのみならず、世界中でもスポーツビジネスはドル箱産業ですので、これらの企業で地元の高校生や大学生が優先的に学べるプログラムや、インターンシップ制度も導入する予定とのことです。

 

こうしたAランクのスポーツ企業を誘致できるのは、長年のロビー活動の賜物であり、また市の提示する誘致パッケージに魅力があるからでしょうねえ。

それだけでなく、地元住民への還元の規模がハンパありません(笑)。

市政のレベルが違うなあ、これも共和党の底力、と感心します(笑)。

 

PGAUNTも、開発の様子をこれから見守るのが楽しみです!

 

コチラの記事↓もおすすめです。

とまらないダラス移住トレンド

フリスコ 基本情報