正確には、今、手持ちのiPhone4をiOS6にアップデートしている最中である。

で、出てきた画面がこれ↓
$プラグのブログ-ios6

たまたまかもしれないが、日本ではあまり期待出来ない「マップ」とiPhonr4では利用できない「Siri」が出てきている。

目玉としては、メールのVIPメールフォルダとか、Passbookあたりか。

まあ、iPhone5を入手するまでのつなぎなので、色々試してみようと思う。

公式サイト:Apple (Japan)
昨日、iPhone5の契約で迷っていると書いた(→記事)が、具体的な料金を計算してみた。

$プラグのブログ-iphone5

もちろん、前提として、フル活用するならau、モバイルルータや無線LANを使った運用ならソフトバンクと決めているので、その料金比較である。(左のメニューは基本的にソフトバンクの名称で書いてあるが、auも同じようなメニューをあててある。)

参考までに、今まで契約していたiPhone4(満2年使用で解約済)も書いておく。

$プラグのブログ-iphone5_price

うーん、結局1,880円の差である。余計迷ってしまう...

今乗っている車は2台あるのだが、いずれも昔使っていたiPod miniを搭載している。
そのうちの一つのiPod miniがどうにも調子悪い。

運転中は、自動車側から電源供給されるので、iPod miniのバッテリーはそんなに持たなくても良いのだが、何日か乗っていないと完全にバッテリーが無くなってしまうようで、曲が続きから流れなくて、ABC順から再生されてしまう。

新型iPod shuffleなら4,200円で買えるので、それも考えたが、どのみち車載オーディオ側でコントロールするんだし、改造好きだし...ってことで、自分でバッテリー交換することにした。

まず、バッテリーを探す。と、ちょうどAmazonマーケットプレイスで880円というのがあったのでそれにした。

で、バッテリー交換である。
用意するものとして、当然ながらiPod miniと、新しいバッテリー、そして、精密ドライバー(+)と、こじあけるために必要なドライバー(-)、あと、プラスチック部分や接着部分を柔らかくする為のドライヤーである。

iPod miniとバッテリー。バッテリーに付いてくるドライバーは、使わず手持ちのモノを使った。

$プラグのブログ-ipodmini01

分解するとこのようになる。分解方法については参考サイトがとても良く出来ている。感謝!

肝は白いプラスチック蓋を空ける事だろうか。僕はドライヤーを使って熱でプラスチックを柔らかくしたら、スムーズにいった。

$プラグのブログ-ipodmini02

新旧バッテリー。右側が新品バッテリーである。

$プラグのブログ-ipodmini03

バッテリーを入れ替えたら、あとはバラした順に組み直して終了である。

$プラグのブログ-ipodmini04

所要時間は20分ってところだろうか。

参考サイト:hiroshi lab