なぜアメブロのブログコンサルタントのブログ指導では集客できないのか? | 集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

アメブロ集客を成功させる為のブログやマーケティング、ライバル分析、商圏分析など起業初心者に必要な知識と情報を2度のセレクトショップを経営した経験もあり、開設1年で5000万のサイトを作った、お客様視点を教えます。

こんにちは。

 

うちだ広大です。

 

別のブログサービスサイトで書いていた記事ですが、サイト自体が閉鎖されるそうでアメブロに合った記事はアメブロに移してそれ以外はnote(1年くらい放置だけど)に移します。

 

ブログから集客したい!このように考えて、毎日一生懸命ブログを書いて、日々のアクセスに一喜一憂し、なかなか集客できず、「何を書いていいのかわからない」「どうやって書けばいいのかわからない」と迷いだし、様々なブログコンサルやプロブロガー、アフィリエイター達のブログやメルマガ、また、セミナーやブログ塾、コンサル、オンラインサロンなどでブログ集客を学んでいる人はかなりいますよね。

 

でも、それであなたは集客できましたか?今回は、アメブロコンサルの話からなぜ集客できないのか?を記事にしたいと思います。

 

アメブロコンサルは情弱相手ではないと成立しない

 

アメブロなどで起業女子や起業したい人相手にコンサルしている人などのノウハウはクソなので、今更話をする気もありません。

 

彼らは、自分が集客する為の狩場としてアメブロを使っているだけです。基本学ぶ価値もないような情報しかありません。

 

●ブログ読者数を1000人増加できますあなたのブログを読者数1000人越えのブログにしませんか?読者数1000人越えは人気ブロガーの第一歩。あなたの代わりに読者数を1000人以上に増加させます。

アメクリップ開発者のメルマガより

 

こんなことを未だに言っている人もいますが、アメブロなんて読者1000人いようが、2000人いようが、アクセスなんて大して上がりません。

 

アメブロは、ブログではなく、SNSなので、インフルエンサーのようにならなくては読者数はただの飾りです。

 

内容もいたって薄く、本人のサイトも、アメブロも検索すらされないのに、SEOやライティングを教えていること自体に矛盾を感じます。

 

これは、アメブロコンサルの大物も同様で、今では、全く集客できないツールで、コンサルの狩場でしかないアメブロを、彼らは維持しないといけないのです。

 

根拠がない実績アピールがアメブロコンサルの常套手段です。

 

アメブロコンサルは、30万しか売れなかったのが、コンサルを受けたらいきなり500万売れた!や、自称7桁、8桁など言う人がいます。しかし、それは本当でしょうか?

 

満席アピールや、自分はすごいアピールって、お客様になるあなたの役に1ミリでもなるのでしょうか?

 

そんな自慢なら僕にもできます。笑僕のお客様には、全国に支店のある上場を目指している映像会社や、業界シェア1位の会社、個人から1000万を達成し、海外でのイベント集客もソールドアウトし、法人成りした方。表参道で1番単価高いながら毎月予約で埋まってしまうネイルサロンの会社など、法人さんを相手にしています。ちなみに僕が、1サイトのライティング(100記事)を頼まれた場合は100万頂いています。と書き連ねたところで、あなたの集客の役になんて1ミリにもなりません。だから、こんなアピールなんてどうでも良いのです。

 

他人が出した成果とあなたがこれから出す成果は違う

 

他人が出した成果ってあなたに何か関係あるのでしょうか?あなたは、あなたです。私もあの人のように売れたい!って思うのはあなたの勝手ですが、あなたと、あなたが思うあの人は違うのです。そう考えるている時点で、あなたは、自分で考えていないのです。だから、アメブロコンサルのクソノウハウを調べもせずに鵜呑みにするんですね。

 

あなたには、あなたのお客様がいます。そのお客様から支持される情報を発信することが大切です。

 

成果を出せるコンサルタントを見つけるには?

 

せっかくお金を払ってお願いするのですから、成果を出せる人にお願いしたいですよね。あなたが成果を出す為に必要なことは以下の3点です。

 

1.目的を明確にする。

 

コンサルをお願いする目的をあなた自身が明確にすることです。アクセスアップなのか?売り上げを伸ばしたいのか?何名集客できるようになりたいのか?あなたが成し遂げていきたい目的や課題を明確にしましょう。

 

2.コンサルの自分アピールやなんとなく気になるではなく、何を書いているのか?内容を吟味しましょう。

 

女性に多いのが、「ピンときた」です。それで選んだ場合は大体失敗します。引き寄せや、ご縁とかも好きですが、無理矢理そう思おうとせずに、書いている内容をしっかり読んで、論理的思考で選びましょう。中にはただ批判を繰り返し、毒をぶつけることであなたの思考を停止させ、高額コンサルを売り付ける自信マンマンな上から目線のコンサルもいます。自分が弱く、臆病なんで、野良犬のように吠えているだけでしょうが、なんでも噛みつき、人格的に問題のあるDVのようなブログを書いている人もいますよね。笑

 

3.変わるのはあなた自身だと言う強い気持ちを持つこと。

 

一時的に売り上げを伸ばすのって簡単なんです。しかし、それをやっても継続出来ずに消えて行くだけです。お客様を変えるのではなく、あなた自身が変わらない限り長く続けるビジネスなんて出来ません。お客様の為にあなたが変わり続けるのです。コンサルタントがあなたを変えるわけではありません。あなたを変えるきっかけを与えますが、あなた自身が気づき、変わるのです。その意識を持てば、成果は出しやすくなるでしょう。

 

まとめ 売り手都合のノウハウは売れないブログの仲間入りするだけ。

 

アメブロ集客ノウハウはどれもこれも集客できるノウハウではありません。なぜなら全て売り手都合だからです。コンサルのほとんどは、あなたの目線で、あなだの商品やサービスを「どうやって売るか?」という視点でコンサルをします。これがすでに売り手目線なんです。お客様に売り付ける方法を探すのではなく、お客様に支持される方法を実践できるようになりましょう。

 

アメブロについての記事はこちら

 

アメブロ集客

 

コンサルティングお申込みはこちら

 

2時間のスポットコンサルティング