強みって本当に必要なの?強みを探して苦しむ必要ってないよっていう話 | 集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

集客がうまくいかない人の為のお客様目線ビジネスのススメ

アメブロ集客を成功させる為のブログやマーケティング、ライバル分析、商圏分析など起業初心者に必要な知識と情報を2度のセレクトショップを経営した経験もあり、開設1年で5000万のサイトを作った、お客様視点を教えます。

こんにちは。

うちだ広大です。

私の強みってなんだと思いますか?

と言う質問や、私には、こんな強みがあると言われたのですが、本当に強みなのかわかりません!

と聞かれることが増えています。

僕は、強み探しって必要なのですか?といつもお話ししています。

自ら発信する強みって結局は、自分アピールに繋がります。

強みってなんですか?と言うと、お客様が、あなたの商品、サービスに感じる価値です。

つまり、体験した時の価値なんですよね。

体験しないとわからないはずです。

恋愛でも同じだと思いますが、相手と接していて、あなたには、こんな良さがあって、そこが好きなの!って感じてもらうことですよね。

それを、俺は優しいんだ!だから付き合え!ってやったら嫌われますよね?

飲食店だったら、うちは、美味しい焼き鳥なんだ!と言っても食べない限り美味しいかどうかなんかわかりません。

それを、なぜ自分都合の強み探しで苦しむのでしょうか?

集客には、新規集客と、リピート集客があります。

新規集客の場合は、お客様に知ってもらう「認知」が必要になります。

そこには、あなたの強みは必要ありません。

新規集客に必要なことは、客様のニーズを捉える必要があります。

また、リピート集客には、来てくれたお客様にどんな価値を体験してもらったか?が重要になります。

その価値の体験もお客様のニーズを満たすことが必要です。

そのニーズを考えずに、自分都合の自分発信の強みを探し、お客様が体験しないとわからないことを発信するから集客できない強みになるのです。

本当に、強みを見つけないといけないんですか?

僕は、強みって継続してやり込んだ先に実感できるものだと思っています。

やり込みもせずに、経験も積まずに自分の強みなんで気づく事はないでしょうし、お客様に言っていただいた、ありがとうの中に強みは隠されています。

起業するから強みが必要ではありません。

起業した時は、認知が先であり、お客様のニーズを考えることが先です。

なぜなら、あなたのビジネスを体験していないのですから。

ニーズを先に考え、認知拡大することが先ですよ。

ブランディングや、自分アピールではないですよ。

なかなか集客できない人は、強み探しではなく、お客様は何を必要としているのかを探った方がいいですよ。

ビジネスを学びたい方はこちらのサイトで勉強できます!


◾️本質が学べる起業塾はこちら

経営も学べる起業塾

 

 

■3年で300人以上が参加!2時間で集客とビジネスの本質を学べるコンサルティング

ブログ初心者でも集客の本質に気づける11セミナー

 

 

半年間で1流起業家へ!年商30億以上の企業も受けるマンツーマンコンサルティング

ブログ指導、ビジネス指導コンサルティング

 

 

人数限定の90日で集客や経営の本質を知るマインツーマン個別コンサルティング

起業者向けビジネスブログコンサルティングの募集