こんにちは。
うちだ広大です。
「〇〇流を主観で見ているからうまく行かない人が多いんじゃない?」
集客やビジネスって突き詰めていくと「哲学的」な思考になっていきます。
だから、多くの人の悩みごとなどは大体は「主観」「客観」で解決できると思っています。
僕にはいわゆる師匠みたいに直接師事した人はいないのですが、参考にしている程度です。
その参考は誰でもいいし、何でもいいとも思っています。
漫画でもいいし、アニメでも、映画でも、ミュージシャンでもいい。
アメブロの中しか見ない人は、〇〇流とか、師匠の主観があなたのすべてなんですよ。
だからあなたはうまく行かないわけです。
その師匠の主観を客観的に見ていけるように学ぶ必要があると思うのです。
僕は小1から剣道をやっていて、沖縄代表としてインターハイに出ているのですが、武道の教えで「守破離」という教えがあります。
最初は師の教えを守り、その教えを破って、師から離れていく。
簡単に言うとこんな感じ。
でも、多くの人が師の教えを主観で学ぶのです。
あなたの思い通りに勝手な解釈で。
だから、どんなに学んでもうまく行くことがないのです。
最初をあなたの勝手な主観で師の教えを解釈していくから、いつまでも次に進めないのです。
これがピラミッド式なったらどうなると思います?
伝言ゲームになるんですよ。
親から子へ伝わり、孫へ伝わり、ひ孫へ。
伝わるたびに、その人の主観がはいるのです。
だからおかしな教えが広まったり、楽してどうにかなりたい人しか集まってこなかったりします。
あなたが学んだそのやり方は、あくまであなたが独り立ちしていくための「ツール」です。
そこを破って、離れることが必要なんですね。
あなたが学んだことは、あくまでお客様の悩みを解決する方法です。
〇〇流やノウハウにこだわる必要性はないと思います。
認定〇〇とか、資格とかそこにこだわり、「私は~屋さんだから。」
売り手の都合でそう考えるからお客さんが来ないんです。
主観で考えるから目の前が見えないのです。
もっとシンプルですよ。
ビジネスって。
なぜなら、 「お客様に支持されることをする」
ビジネスってこれだけで十分なんですよ。
シンプルでしょ?
主観で考えているからありのままの世界が見えないんですよ。
あなたは師匠の為に仕事をしているんですか?
あなたを必要とするお客様の為に仕事をするのではないでしょうか?
そこを間違っているから、殻を破れないんですよ。
殻を破り、お客様の為にビジネスをすることに見直しをかけていく。
自分の商品やサービスが、どんなお客様の悩みや困りごとを解決できるのだろう?と考えていく。
そこが一番大切です。
そのようにあなたのビジネスを組み直していくのです。
客観的に。
主観を捨てることで集客できるようになります。
「こうあるべき」
を棄ててください。
そうなるには苦痛も必要ですよ。
変わるのですから。
そして沢山悩みますよ。
もっと悩んで、悩んで、見つけてください。
あなたが、変わるきっかけと、あなたが集客できる道を僕は作ることができます。
本気で自分と向き合い、本気でお客様と向き合いたい!
そんな人じゃないと、お客様に選ばれる人間にはなりませんよ。
〇〇流から脱却して、あなたの価値を最大限発揮できるようになりたくないですか?
お客様に感謝され、お客様に選ばれる。
そんなブログを作っていきたい!
そう考えている方は以下のサービスを覗いてみてください。
本当にお客さんに選ばれたい人だけが来てください。