こんにちは。
うちだ広大です。
「子供にとって組体操はすごい成功体験だと思う」
先日、娘の運動会を見てきました。
娘の種目をみて、成長を楽しみながら、頑張っている姿を見ていました。
運動会の最後の締めは、六年生の組体操。
そーいえば、僕もやったなー!とか思いながら、今の組体操は、なんかオシャレ!
音楽と共に、組体操をしていきます。
それがなんか、感動を呼びました。
ついつい、彼らの、それまでの頑張りや、葛藤などを勝手に想像し、僕は、感動の涙を流していました。
娘は三年生やけど(笑)
みんな、達成感でいっぱいの顔。
ここまで、至るには、最初は、手本を見せてもらい、教えてもらい、チャレンジして、できるようになる。
本番で失敗した子は、とても悔しそうな顔。
しかし、最後は、達成感を感じている姿でした。
行動しないと、成功も、失敗もありません。
僕らは小さい頃から学んでいるんだ。
組体操は、人生の縮図ではないだろうか?
そんな事を感じました。
僕たちは、学んでいる。
競争じゃなく、チカラを合わせて、何かを成し遂げることを。
小さい頃からずっと自分の体験から学んできたことだと思う。
これは、ブログも一緒です。
ビジネスも一緒です。
行動しないとわからない。
手本を見せてもらい、教えてもらい、行動しないとわからない。
あなたは、過去にそういった体験をしているはずだ!
やりたくない事でも、やってみると、楽しくなったはずだ。
RPGは、レベル1だとスライムにすら負けるんですよ。
でも、レベルが上がると楽しくなるんです。
多くの人は、最初からレベル99を目指している。
ばかじゃねーの?って正直思う。
冒険しながら徐々に、レベルが上がるから楽しーねん!
大人になって、周りの声などの変な知識で、好きな事以外は、楽しめないとか言われているバカもたくさんいる。
やってもない事なんて、好きかどうかもわからんやん。
やっても、まだ、レベル3とか5ならおもんないの当たり前じゃん。
あなたは、過去に、体験しているはずだ!
組体操を成功させたように。
レベル1からレベル99になることを。
99だって失敗もあるんだよ。
だったら、冒険しようぜ。
行動を起こさない限り何もはじまらないのだから。
大丈夫。
死ななければ、またやり直しはきくから。
まだ見ぬ未来は、悲観ではなく、希望を自分で作ればいーんです!
