こんにちは。
うちだ広大です。
「地域復興や町おこしは外から人を集めるよりもまずは、町の人のマインドセットが重要!」
今、国を挙げてま町おこしや、地方創生が叫ばれています。
そして様々な取り組みが行われています。
しかし、多くの自治体ではうまく行っていません。
使われているのは、僕らの税金にも関わらず。
ほとんどが、成功事例の真似をただやっているにすぎないからです。
ゆるキャラしかり、B級グルメしかり。街コンしかり。
その結果どうなりましたか?
地方にゆるキャラが乱立し、B級グルメ選手権が乱立し、街コンが乱立ました。
また、木こりがTVで特集されれば自分の街もと木こりを募集する。
若者を招き入れて定住させよう!となればそれをする。
それでうまく行っている所はほとんどないですよね。
あなたがもし、町おこしの担当者なら、何十年後かに消えてしまう町の人なら、どう考えますか?
そんな安易な考えで町おこしにつながっていますか?
多くの担当者は、どうしたらいいのか?常に考えているか、全くなにも考えてずにただ模倣を繰り返すばかり。
もうやめませんか?
そんなこと。
僕は、まずは、町の人全員の意識が変わっていかなければいけないのではないかと思っています。
しかしながら町の人がすべてが変わるのは無理があります。
でも、商売人たちの意識を変えることはできるはずです。
街の商売が活性化したら、人は自然に集まります。
街の人が本気じゃないのに、担当者の情熱がないのに、うまくいくわけないじゃない。
って思うのです。
町おこしもビジネスです。
あなたのい町がこれから経営出来ていくためには、収入を増やすか、M&Aつまり合併していくか。
また少子化が進んでいる所は消滅もありえるのです。
こども達のために、行政ができる今って何でしょうか?
すべてを点でイベントをすることでしょうか?
まず、あなたの隣の人の意識を変えることです。
何時間も無駄で意味のない会議で決まった紙切れにはなんの魅力もないんですよ。
その紙切れや、あなたの街おこしのホームページは見る人の心を揺さぶるような熱意を感じられますか?
担当者の、町の人々の情熱が伝わりますか?
そこがない間は何をやっても「税金」の無駄遣いです。
もっと大切に、もっと町の人の為に使いましょう!
町おこしに一番足りていないのは「情熱」
これだけです。
あなたの熱意が目の前の人たちの意識を変えていきます。
すべてはクレイジーな熱意から様々偉業は成し遂げられています。
そんなあなたの熱意を伝えるお手伝いを僕は全国でさせていただいています。
町おこしや地域創生、SNSを使った情報発信をしたい地方の担当者様はご連絡ください。